目黒美術館~ジョージ・ネルソン展~ - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目黒美術館~ジョージ・ネルソン展~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般


こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


先日はアメリカを代表するデザイナー、建築家であるジョージ・ネルソン展へ行ってきました。ハーマンミラー社のデザイナーとしても有名な方です。




*以下の写真はメイン展示以外の撮影OKな場所のものとなっております。


「マシュマロチェア」が有名でしょうか。
(なぜ、マシュマロ?:四角、三角、台形などさまざまな形で送られてきたウレタンサンプルの中にまるで「マシュマロ」のような形をした丸いウレタンに目を付け、このデザインに至ったそうです。)


このあたりの時計や雑貨類もよく目にします


こちらのベンチもデパートの環境家具などでときどき使われていますね。

ベンチはもちろん、脚を付けないタイプのキャビネットと組み合わせて、脚として使用できるモジュールとなっているそう


あまりミッドセンチュリーな雰囲気の家具はご提案する機会も少ないですが、歴史をしっかり見ていくと興味がわいてきます。


「デザイン」とはある特定の人の才能、と思いがちですが、生活の中の問題を解決し、暮らしやすくすることもひとつのデザイン。。。


この時代の方は特にそのような点に重視して家具の開発をされていたように見えました。


生活の中の観察力が高く、住む人のニーズに合わせた収納家具、機能性にデザインが加わって洗練された空間を創りだします。


この時代から、物の大量消費に疑問を投げかけ、ムダな買い物や廃棄されていく状況を風刺するような展示もいろいろありました。


ゆったりと時間をとって、見に行かれることをオススメいたします見応えがありましたよ。


~ジョージ・ネルソン展~目黒美術館
2014年7月15日(火)-9月18日(木)
10:00~18:00/月曜休館






 |  コラム一覧 |