Googleマップのストリートビューでバーチャル散歩 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Googleマップのストリートビューでバーチャル散歩

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
日記
こんにちは。

皆さんはもうGoogleマップのストリートビューは試しましたか?

マップの種類が切り替えられるコントロール部分に、
「ストリートビュー」なるものが増えているのです!

これはいったい・・・?
とりあえず、ストリートビューを押してみてください。

すると、人マーカーの部分の地点の周辺の写真を上からの視点ではなく、たっている人の目線で
見ることが出来るのです。
しかも、矢印を押していくとどんどん進んでいくではないですか、
1方向だけでなく、方向転換することも出来ます。

Googleさんはいったいいつの間にこれだけのシームレスな写真を撮りまくっていたのか。
うちの近所まで来ているし、しかも抜け道的なところまで。
Googleの機動力、おそるべし。

弊社で以前、GoogleMapを利用して目的地までのルートをアイコンが歩くアクセスマップを作ったことがありましたが、これもストリートビューに対応しなくては、と考えています。

ここまできめ細かな地点写真が利用できるとなれば、会社案内のほかにも、
たとえば、おすすめ散歩・ジョギングマップ、街歩きガイドブック、抜け道ガイド、変ったところでバーチャル散歩・バーチャルジョギングサイトなんかも出来るかも。(wiiみたいな)

今後もGoogleMapAPIから目が離せないですね。