- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんにちわ
神楽坂は、今日も阿波踊りで盛り上がっており
ドアを閉めていても、太鼓の音がものスゴイです♪
本日は、相談を頂いたので
「マイクロジム」や「パーソナルスタジオ」
などの集客について、書かせて頂きたいと想います
よく聞かれるのが
「集客が上手くいっていないのですが、
何か良い方法はありますか?」
ということです
厳しい言い方で申し訳ございませんが
上記の質問だけで、どう考えても
ミスターサタンがセルに勝てないのと同じくらい
上手くいっていない理由が分かりますよね?
以前も書かせて頂いております様に
これは漠然とし過ぎていて、因数分解が出来ていない状態ですね
パーソナルトレーニングで例えると
「どうすれば痩せられますか?」
といった感じですね・・・・・・・
マイクロジムやパーソナルスタジオであれば
先ず、大きく分けると以下の3つになるかと想います!
①新規のお客様にお越し頂けないか?
②新規のお客様はお越しくださるけれど、継続してくださらないか?
③既存のお客様が継続してくださらないか?
先ずここが理解できていれば、質問の仕方も変わってきて
「新規のお客様にお越し頂けないのですが、
何か良い方法はありますか?」
などの様にになりますね!
ここまでくると
「摂取カロリーが多いのか?、消費カロリーが少ないのか?
はたまた栄養バランスが悪いのか?」などなどが
分かってきた段階ですね
しかし、これでも
まだまだ漠然としておりますので
上記を例に、そこからもう少し具体的、定量的に考えていき
①月に何人のお客様にお越し頂きたくて、実際は何人なのか?
②AIDMAやAISAS、マインドフローなどから考えて、
お客様に認知をされていないのか?
認知はされているけれど、他と比較された結果選ばれていないのか?
などなど、どこがボトルネックになっているのか?
を見極めていくことが大切ですね♪
その為には、定期的に数字を取り続けることが大切で
マイクロジムやパーソナルスタジオであれば
個人的にはコストが低く、分析しやすいWeb集客が
おススメですが(もちろん、地域や対象によりますが)
1日や月毎に、HPを何人の方が見てくださっていて
その内何人の方が、実際にトライアルレッスンなどに
お申込みくださっているのか?
といったことをしっかりと把握していきたいものです
そこまで分かってくると
「月に10人のお客様にお越し頂きたいけれど、実際は4人の
お客様にしかお越し頂けていません。
数字を見てみると、ユニークユーザー数で
月に〇〇〇〇人の方が、HPを閲覧してくださっているので、
認知はされているのですが、そこからトライアルレッスンに
繋がっていません。何か良い方法はありますか?」
といった様な質問に変わってきますよね
お客様へのヒアリングや食事の記録などから
「平均すると1日に摂取カロリーが200Kcal多く
その理由としては、お昼と夕飯の間に
週に3回は、スタバでフラペチーノとクッキーを食べてしまい、
夕飯はコンビニで買ったサラダだけで済ませてしまうので、
摂取カロリーが多くなり、栄養バランスも崩れている状態です。
その為、痩せる為には・・・・・・・」といった感じでしょうか?
その為、先ずは以下の3つを意識されてみると良いと想います
①ビジネスモデルなども考慮した上で、目標を明確に定める
②実際の数字を把握する
③フレームワークに当てはめて、ボトルネックを見極める
そして、そこから
何故そこがボトルネックになっているのか仮説を立て
改善プランを練り、実行及び検証し・・・・・・・
といった繰り返しになりますね
途中でダイエット指導の例なども書かせて頂きましたが
基本的にパーソナルトレーナーの方は、こういった目標設定
評価による現状の把握、改善の為のプランの提案および実行
といった事を、常日頃から行っておりますので
トレーニングの原理原則を学んだ様に
ビジネスの原理原則さえ学べば、スタジオの経営は
絶対に上手くいくと想っています
だって、ビジネスの原則は
「誰かのお困りごとを解決することであり」
いつの時代も
「美」と「健康」と「パフォーマンスアップ」に関して
困っていない人なんてほとんどいない訳ですから・・・・・・・
僕らはこれからの日本を背負って立つ産業の
ど真ん中にいるんです!!
皆で原理原則を学び、
日本を、世界を元気にしていきましょ~♪
としお