モノよりコト - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

小森 あき
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
東京都
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
住環境セラピスト&ライフオーガナイザーの小森あきです。

物の分類はその方の普段認識しやすい方法で仕分けしていきます。
例えば洋服でもジャケットやスカートという分類でなくても構いませんでもグループ分けの方法はその人の使い易さが基本です。シルバー世代の方のご相談のなかで、あったはずなのに見つからない。どう分類したかわからない。という方が多くいらっしゃいます。
ハンカチはハンカチで仕分けても例えば、お葬式などカバンやハンカチ、お数珠など別々にしまわれて案外見つけられない事があるようです。多分仕分けが、あやふやなのも原因なのですが…。ならばいっそお葬式の時に必要なモノ。習い事に必要なもの。など行動に必要なものをひとまとまりにしてみてはどうでしょう。
モノではなくコトでの仕分けで迷うことが減るかもしれませんね。シルバー世代は一層、個々の使い易さをじっくりお話をうかがいながら分類の仕方を決めてかないといけません。
スタジオ ~フェリーチェ~は親のコトオーガナイズ、シルバー世代のご相談に丁寧に対応させて頂きます。まずはこちらからお気軽にご相談下さい。⇒こちらからお待ちしております。



いつもご訪問ありがとうございます。




 |  コラム一覧 |