お部屋もカラダもデトックス - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。



こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


今日のタイトルは、以前、本牧「三の谷カフェ」(*現在は営業しておりません)でのセミナーでローフードの石井恭子先生とご一緒させていただいたときのタイトルです。


このセミナーをきっかけに、ローフードをちょこっと学びました。


せっかくなので、「ローフードマイスター検定2級」も取得してみたり。。。


「収納」と「ローフード」は重なる表現が多いのも面白いのです。


恭子先生はローフードにとどまらず、日本古来の日本人に合った食や、発酵食品、栄養学などなど多岐にわたって勉強されていらっしゃいます。


私が「晩酌に合うローフード・・・」という難題を持ちかけても、あれこれレシピを考えてくださいったり


絶対にこうでなくてはダメという感じではないところが魅力的


この学びを基に、いつかガツンと体をデトックスしたいなあ~~~とタイミングを見計らっておりました。


少しずつ、健康を維持するための意識が高まり、


友人より青梅をいただいたことをきっかけに、酵素ジュースを作ってみたり


飲む点滴と言われる甘酒に挑戦してみたり。。。


そして、本当はあまり公には書けないのですが(笑)、この私がお酒を1ヶ月やめております。


理由はイスラム教のラマダン(そう、彼はイスラム教徒です)


本来は日の出~日没まで食べることはもちろん、水も一切飲んではいけない、という1年に1ヶ月の修業です。


せめてもの修業のひとつとして、アルコールは一切飲まない、ということにしました。。。


このビールの美味しい時期にこれはなかなか辛い・・・(ごめんなさい、甘いですねえ)


けれども、いよいよこれがタイミングかと。


一石二鳥、三鳥、が大好きな私はせっかくアルコールを抜いているならば、ラマダンの仕上げに??「ファスティング」もやってみようと思い立ちました


*ファスティングとは??>>>>


一昨日から緩やかに始め、今日が3日目


3~4時間おきに、酵素ジュースのみを摂取します。あとはお水をたっぷり。(あ、この時点でラマダンになっていませんね。。。)


意外に辛さはなく、さりげなく始められた感じです。そのぐらい、気負いのないほうがいいのかもしれません。


2日目は好転反応か、発熱しました。空腹感も少々。


3日目の今日は不思議なくらい、まったくお腹がすかない。。。。


もちろん、痩せたいという気持ちはありますが、どちらかというと毒素を出して、健康維持と代謝をUPさせたい、という気持ちのほうが強いです。


無理だと思ったら、1日でやめよう!ぐらいな気持ちで始めたのですが、意外に辛くはないです。


大事なのはこの後の復食期間なのだそうゆっくりおかゆなどから通常食へ日にちをかけて戻していくことが必要。


また一度きりではなく、定期的に間隔をあけて継続することが大事なようです。


自らの体で体感する、お部屋もカラダも一緒ですね


ラマダン終了まではあと3日・・・・ビールが恋しいです




 |  コラム一覧 |