不思議な水漏れ - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不思議な水漏れ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
その他活動など いろんな話

建物も古くなってくると色々と不具合が出てきますよね。

このアパートはもう20年位になるでしょうか。

 

ハウスメーカーのアパートなのですが、以前は雨漏りがあった

んです。

原因は・・・あまり言いたくないのですが、施工不良です。

 

折半屋根の上に水が溜まってしまうものですから・・・経年と共に

錆びて穴が開いてしまったのです。

 

ナゼか?

屋根勾配が逆に施工されてたんですね。

なので、雨水が雨樋の方に流れなくて溜まってしまうものでした。

 

大変でしたが屋根の交換工事を行って完璧に直りました。

今年の大雪の残雪でも雨漏りなし!

しばらく安心できるなと思っていたところ・・・

 

お客さんからキッチンの天井から水が漏ってくる・・・と連絡がありました。

翌日には雨漏りも収まったようで、一安心。

 

しばらくして、また雨漏りが・・・とのこと。

 

私が現場に行って確認すると、ポタポタと・・・サッシの枠から水がポタポタ

しています。

当然上から・・・なので先ずは上の人の廊下辺りが濡れていないかの確認。

特に濡れてません。雨もしばらく降っていません。。。

 

外を確認すると・・・水切りは濡れていないのですが、駐車場には水があります。

追ってゆくと、そのキッチンの格子あたりからポタポタしてます。。。

 

2階の方にも確認したのですが、水が出ている時も自宅には居ません。

水を流してもいないし、水道メーターも動いていません。。。

ミステリーです。

 

水道屋さんと2階と1階で同じ日に見なければ分からないという結論になり、

日程調整。

ただ、2階は御嬢さんのお一人暮らしなので・・・色々気を使っておりましたが・・・

 

激しくなってゆく一方なので、鍵を開けて入室する旨を伝えました。※お母さんにも

 

当日立会いの下色々確認したのですが・・・初めはちょっと分かりませんでした。

キッチンの排水を外してみると・・・水が溜まっておりました。

 

原因がハッキリしたのは良かったのですが、いつやるか?ということになり・・・

やっぱり今・・・ということになりました。

原因は給水のお湯側の管のつなぎ目のあたりでした。

キッチンを外して、結構大がかりな修理となってしまったため、私も手伝うことに・・・

 

キッチンが結構大変なんですよ。。。

元に戻して終了。

 

下の人にも謝って無事完了。

この1週間悩みの種だった懸案事項が解決しました。

お客さんにとってもですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

今年の現場始まります。(2024/01/11 12:01)

年内に完成しました。(2023/12/28 12:12)

今年1年を振り返る(2023/12/22 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

お湯が出ない・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2014/12/18 12:00)

この日は大混雑でした。 信戸 昌宏 - 建築家(2018/12/03 12:00)

足場が掛かりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/08/03 12:00)

完了報告書提出 信戸 昌宏 - 建築家(2015/03/30 12:00)

解体工事 信戸 昌宏 - 建築家(2015/02/26 12:00)