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閲覧数順 2017年02月26日更新

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猫背を改善する運動は骨格を変える!?

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こんばんは


今日も充実した熱い一日


自分の成長も未熟さも感じた一日


困難が目の前に立ちはだかったときでも考えようによっては

まだまだ成長出来るやん♪と楽しくなりますね


さて、昨日の続きです


(お読みでない方はこちらをご覧ください)

http://ameblo.jp/1986goingmyway/entry-11895157110.html


猫背を治す(改善)するには背中を鍛えれば良いのか?


答えは、YESでもありNOでもありますが、

どちらかというと「NO」ですね。


大切なことは「なぜ、猫背になっているのか」という原因を知ることなんですね


猫背だから、背中を鍛えればOK、胸のストレッチをすればOK!

という簡易的な思考ではなく、


骨盤や脊柱、足底にいたるまで

「全身の骨格はどのような形で積み上がっているのか」という

積み木を見ていく必要があります


骨盤のポジションはどうか

背骨や肩甲骨の位置はどうか


それによって、するべきことも変わってきます


ピラティスに出逢うまでは、そのような発想をすることはありませんでしたが、

ピラティスに出逢って、骨を意識して動かす重要性を知りました


何が言いたいかっていうと


運動指導者にはピラティスを学んで欲しいということです(笑)


僕は、ただやみくもに「鍛える・動かす」ことから、

「その前にからだを整える」という思考へ大転換しました


ピラティスとウエイトトレーニングは身につけておきたい最低限の知識


本当に個人的な想いです


明日から大人の遠足に行くのでワクワクしてテンションが高めな田中でした♪

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