私たちはキスを1回しただけの関係なのです。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私たちはキスを1回しただけの関係なのです。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2735] たゆたゆ [中国] 2014/07/07(Mon) 01:03

マーチン先生、はじめまして。
付き合っている彼のことで相談させてください。

私は21歳で彼は22歳、付き合って7年ほどになります。
なのですが……未だに、私たちはキスを1回しただけの関係なのです。

こういったことは強要するものではないと思っているのですが、
あまりにも彼が、私に何もしようとしてこないので……
女として見てくれているのかと、彼の気持ちを疑ってしまいます。
このことが原因で今まで2回ほど別れていた時期がありました。
しかし、こういう状況でも他の男性と付き合おうとは思えず、今に至っています。

やはり私も女なので「エッチしたいなぁ」という欲が出てしまいます。
でも、断られるのが怖くて自分から誘ったことはありません。

ここは正直に、したくないのかどうしたいのか直球で聞くべきなのでしょうか?
それとも彼の反応を待って、私は我慢すべきなのでしょうか?

21歳にもなって、こんな風に悩んでいることが恥ずかしく
誰にも相談できず、今回マーチン先生にご相談させて頂きました。
よろしくお願いします。


たゆたゆちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。

21歳で7年間……ということは、中学校1年生のときからお付き合いを
しているということになるかと思います。ううん、凄いですね。

ただ、厳しくも申しあげますと、
エッチのない男女交際は「小学生のそれと同じ」です。
だから、実際に中学1年生のときから何も変わっていない……となるわけです。
ですので、「エッチをしたい」という気持ちももちろんですが、本当の男女交際を
学んでいくためにも、関係を進める方が良いと僕は思います。
(あくまで僕の意見です)

さて、そんな中で、どうしていくのが良いのか?

> ここは正直に、したくないのかどうしたいのか直球で聞くべきなのでしょうか?

悩んだとき、このように「彼に聞こうか?」と考える人がとても多いです。
しかし、これはNGだと覚えておいてくださいね。

「聞く=相手に確認する」というのは、判断を相手に委ねる
依存の行動になるのです。また、このようなときは、
自信を失ってマイナス方向に聞こうとしてしまうものです。

たゆたゆちゃんも「したくないの?」と後ろ向きに聞こうとしていました。
しかし、こういったお話のときは「相手がハッキリしない」ということで、

相手に、交際を前向きに進めるパワーがないことが多いのです。

※これは、男女が逆転しても同じです。

そんな相手に判断を委ねて後ろ向きに聞くと、どうなるか……考えてみましょう。
そう、つまり、望まない返事を誘導してしまうのです。

相手に何かを聞く場合、プラス方向に誘導するように聞くことが大事です。
つまり、同じ聞くなら「したくないの?」ではなく、「私は○○くんとそう
なりたいって思ってるよ。○○くんは…?」など前向きに聞くと良いのです。

※聞くことをお勧めするわけではありません。本当のお勧め案は後述します。
 「どうしても言葉で聞きたいなら前向きに」ということです。

また、たゆたゆちゃんが仰っていた、もう1つの案ですが、

> それとも彼の反応を待って、私は我慢すべきなのでしょうか?

これは超・NGですね!!

なぜなら、これまで7年という長い期間、手を出してこない男性ですので、
あと1年や2年、同じことが続く可能性は普通にあります。

昨日までと同じことをすると、同じ未来がやってくることが多いのです。

では、結局どうするのがよいのか?
それは、自分自身がエッチをしたいわけですから、
「そうなるように誘うこと、誘導すること」が正解です。

先に出てきたように言葉で確認をするのではなく、そうなるような状況を作る。
例えば、もうすぐ海開きですので、夏に泊まりで海に行く計画を立てるなどです。

もちろん、一緒の部屋に泊まることですよ。
お布団の部屋なら、並べて敷いた後にくっつけたらいいですし、
(彼がお風呂に行った隙に、くっつけてしまえばよいです)
ホテルだったら、ダブルベッドの部屋を予約しておくとベストです。
恥ずかしいなら「ツインが空いてなかったの」と言えばOKです。
こうして1つのお布団に入り、くっついて、キスをしましょう。

それでも手を出してこないときは「ねえ……抱いて?」と伝えましょう。
「ぎゅっ」と彼に抱きついて伝えたら、まず大丈夫だと思いますよ。

このように、「自分が望む形」がある場合、

・「どうして、そうしてくれないの?」
・「あなたは、何を考えているの?」
・「あなたは、どうしたいの?」

などと言葉で確認をしようとするのではなく、
「自分自身が、自分の望む形に誘導する」のが正解です。

相手に依存するのではなく、自分から行動していきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/07/16 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●マーチン先生の恋愛教室 メインサイト

● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。