www.hoge.comとhoge.com - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

www.hoge.comとhoge.com

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
Joomla!の使い方
こんにちは。久しぶりのコラムを書いてます。

先日、Joomlaで一緒に仕事をしている人から相談事がありました。

内容は、「管理画面に入れない、記事を編集しようとするとWYSIWYGエディタがいつまでも表示されないで固まってしまう。」との事。


原因は、
・インストール時にwww.hoge.comでアクセスしてインストールウィザードを進めていたのに
管理画面に入るときに、このwwwをはずしてしまっている。為です。

この現象は、1.0に起こるもので、1.5からは解消されていると思います。
(レガシーモードだと再発するかもですね)

よくあるDNSの設定では、www.hoge.comでもhoge.comでも同じサーバーへアクセスされるようになっています。

なのですが、Joomla的には、サブドメインが違うとまずいことがあります。
管理画面でですが、hoge.comから、www.hoge.comのプロパティーを書き換えようとしますので、
javascriptでエラーになってしまいます。

別のサーバーへ移行したときも同じことが起こりますので、
この場合は、コンフィグファイルのサイトURLを変更する必要があります。

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ]