おはようございます、今日は北壁の日です。
マッターホルンですか…登山、いまやったら楽しめるかも。
広報についてお話をしています。
大手企業について、これまた知り合いから聴いた話を一つ。
最近、業績がまったく振るわない某大手企業さんのお話です。
ここに至り、突然社員さん同士で自分の趣味や活動について紹介しあうという企画が立ち上がったのだそうです。
素朴な疑問として、業績が振るわない時になぜ?と質問しました。
その回答が非常に印象的でした。
・業績が悪いからこそ、社内の一体感を醸成するのに始めたらしい
・社内で一緒に仕事をしているという共感がまったく醸成されていないのが非常に良くない
はぁ~~~~………なるほどねぇ…と得心した次第です。
つまり、隣にいる人もまた生きている、という当たり前のことが認識されていないのだなぁ…と。
個人的にあまり好きではありませんが、ドラッカーを思い出しました。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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