日常に感動し涙する人生 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日常に感動し涙する人生

- good

徒然日記
「一体何のために生きているんだろう?」

数年前まで、そう思いながら生きてきました。



何か嫌なことがあれば文句を言い、人を妬み、世の中を恨み…。

そのくせ一人で生きていくことも出来ないから他人に依存して…。

時には感情を抑えられずに爆発して、後になって罪悪感を感じ…。

こんな自分じゃいけないと思いながらも、何をどう変えていっていいのか分からず10年以上…。



大好きだった祖母を失ってから、少しずつ前を向き始めたことが全てのきっかけでした。

それからも悶々とした日々が続くのですが、完全に霧を晴らしてくれたのは心の師である松井さんの勉強会に参加して仏教を学び始めてからです。

それまでも仏教の本などは読んだことがあったのですが、分かったつもりになっていただけということも、松井さんに教わったことで理解していきました。



講座のお手伝いをしながら仏教を学び、松井さんの後姿を見ては実践し、毎日少しずつ少しずつ前に進んでいって…。

松井さんが亡くなった後、継続してこられたのも、その間の学びがあったからです。

道を誤った時は、さりげなく軌道修正して頂いて、とにかく必死で付いていった日々でした。



人生の中で、どんな師に出逢えるか…というのは、とても大きなことだと思います。

しかし、出逢ったチャンスを活かせるかどうかは自分次第なのですよね。

「これが自分を良い方向へ変えるチャンスだ!」と思ったのなら、今やるしかないんです!



松井式の受講生である亀ちゃんが、こんな記事を書いてくれておりました。

【人生に血が通い始めた、と感じた週末】
http://ameblo.jp/happy-kameco/entry-11890687125.html



松井さんにお会いしたことの無い受講生さん達が、恩や感謝ということを知り、少しずつ自分を変化させていって、周りにも良い影響を与えていっています。

これは松井さんの残したものでもあります。

過去の賢人達が残してくれていったものがあるからこそ、私達は心の平穏というものを手に入れられるのです。

最初に心の平和を唱えるものがいなければ、世界は争いに満ちていたかもしれません。



ただ、伝えられたものを実践していくのは過去の人達ではありません。

今現在、生きている私達しか出来ないことなのです。

恩や感謝というものを少しでも知るならば、恩返ししていくのは当然のこと。

その極々当たり前のことを、周りに伝えていくことが大切なのではないでしょうか。



伝えるのは言葉だけではありません。

自分の身をもって動くからこそ、周りの人も付いてきてくれるのです。

周りに不平不満を言っている間は、同じような人間を作りだしていっていることに他なりません。

良い環境を創造していくのは、自分自身しかいないのです。

そのために善に触れ続ける…ということが必要なのですよね。



「いつまで学べばいいのだろう?」

なんて言っている場合では無いんです!

自分の為に学んでいるんじゃない!

周りへの恩返しのために、良い環境を創り出していける自分自身のために学んでいくんです!



遊ぶのも大切だけれども、何のために遊ぶかと言えば楽しみを感じたいからでしょう?

幸せを感じたいから刺激を求めていくのでしょう?



なら常に幸せでいられる自分自身になればいい!

あれこれ言い訳をして遊んでいる間は、「恩」というものが分かっていない証拠です。

全てを学びに捧げろなどということは言いません。

遊びも大事、仕事も大事、子育ても大事、日常生活を充実させることも大事なのは当然!



その中の一つに「心の学び」というものを入れてみて下さい。

幸せになりたいのでしょう?

楽しみを感じたいのでしょう?



外に目を向けて刺激を求めても、それは一時的なものでしかありません。

自分の内にこそ、幸せが無限に湧き上がってくるものがあるのです。

学ぶチャンスがあるのに、どうして学ぼうとしないのか?

せっかく善い方向へ向いてきたのに、どうして学びを止めてしまうのか?



本当はこんなこと言いたくないんです。

でも、あまりにも勿体無い!

松井さんが何と言っていたか、過去の人達が何を思って、誰のために教えを残してくれてきたのか…。

それが分からないのは「恩知らず」以外の何者でもありません。



自分の事だけ考えて欲望に生きる餓鬼になるのか、常に幸せを感じ良い仲間に囲まれた菩薩になるのか…。

全ては自分の選択次第です。


【心身を開発する心の勉強会詳細】
★日時:7月13日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。
◆心の勉強会(10時半~13時)
<仏教編>「四大元素と空」
「水のように生きる」
「中道の境地とは?」

<気功編>チャクラ活性実践チャクラ覚醒法実践など
※内容は予定です。※時間があれば最後に質問タイムも取ります。

■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3
【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/5l9u
■定員:20名
■参加費(当日払い)心の勉強会:5,000円
■心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

★気功と仏教の入門講座はこちらから。https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


7月13日(日)、中道の境地とは? 

心の勉強会申込みフォーム 


7月27日(日)、菩薩の道と仏の道の違いとは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム