ガムを噛んでからご飯を食べると痩せる?! 後編 - ダイエット法・理論 - 専門家プロファイル

林田 玲子
スカイダイエット sky-diet 代表
東京都
ダイエットカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガムを噛んでからご飯を食べると痩せる?! 後編

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット法・理論
ダイエット 1日100gダイエット


前回の続きです。
【満腹中枢が刺激される理由とは?】

では、どうしてガムを噛むと満腹中枢が刺激されるのでしょうか?

咀嚼によって咀嚼筋が刺激され、それが脳内にヒスタミンの分泌を促し、

満腹中枢を刺激します。その結果、食欲が抑えられるのです。

ヒスタミンは食欲の抑制だけではなく、交感神経を刺激することを通じて

白色脂肪細胞(普通の脂肪)にも働きかけ、脂肪の分解と燃焼を促します。

ヒスタミンとは、“鼻づまり”や“かゆみ等”のアレルギーを引き起こす物質ですが、こんな効能もあったのですね。

【サプリメントに頼らない】

もしかして“ヒスタミン”購入しよう!なんて思いましたか?

以前お話したように、ダイエットの基本は、食事と運動です。

薬に頼ってはいけません。


またヒスタミンの材料である“ヒスジン”を多く含む青魚を食べるという方法もあります。

しかし、同じものを食べ続けるのは栄養バランスを崩すもとです。

やはり、よく噛んで食べることでヒスタミンを分泌し、

満腹中枢を刺激し食欲を抑えるのが得策です。

【よく噛むことのご褒美】
よく噛むことの“ご褒美”がもう一つ。

咀嚼筋を沢山つかうので、顎から顔にかけてのフェイスラインが引き締まってきます。

数年前にフェイスヨガが流行しましたね。

実は私もお風呂の湯船に浸かりながら毎日おこなっています。

実践した後は、少し顔が引き締まったような気がします。


エステでの小顔コースや、顔を持ち上げるエステッティック用品を購入するのも良いですが、

ただ噛むだけのフェイスエクササイズをするほうが、お金も時間もかからずダイエットできます。


さっそく次の食事から実践しませんか?

初回無料カウンセリング 実施中 https://www.sky-diet.jp/mform/#maincontent

スカイダイエット HP http://www.sky-diet.jp/top/

1日100g痩せる メールマガジンはこちら https://www.sky-diet.jp/mmag/#maincontent



1日100gダイエット/オープンアップス

¥300
Amazon.co.jp