人を見る眼を養う - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人を見る眼を養う

- good

徒然日記

以前、松井さんを慕って色々と学ばれている男性がおりました。

ある日、その男性がこんなことを言います。

「○○さんは、仕事で成功されて出版もしてて凄いですよね!」



それを聞いた松井さんは、次のようなことを言いました。

「世の中には凄い人なんて一人もいないんだよ。尊い人はいるけどねぇ。」

「もし本当に凄いと言う人がいるなら、僕の前に連れて来てどれだけ凄いか聞かせて下さい。」



何故、こんなことを言ったかといえば、その男性が色眼鏡で人を見て、相手の本質を見ていなかったからです。

・社長をしている
・出版をしている
・講演をしている



と、良いことを言っているから、良いことを書いているから、当人も良い人に違いない…という思い込みがあったのですね。

言うことと、やることは天地の差くらい違うのです。

三歳児でも知っているようなことでも、実際にやるとなれば難しいことは多々あります。

社会的な成功と人格は、あまり関係無いことが多いのです。



その色眼鏡を外すのは容易では無いのですが…。

松井さんが、男性にあえて伝えたのは、男性自身が心の学びをしようとしていたからです。

そして、心の学びを深くしていくことこそが、相手の本質を見抜くことにも繋がってきます。



自分のエゴを薄くしていくことで、相手のエゴの強さも分かるようになっていくものなのです。

思い込みの力というものは恐ろしいもので、「この人は良い人だ」と思うと、裏側にある本質が見えないこともあります。

ただ、いくら裏の顔を隠そうとしても、学びが深くなってきた人から見たら、ドロドロとした心の闇が見えてしまうのですよね。

逆に言えば、自分の心を深く追求していくことで、相手を見る眼が養われるということでもあるのです。



7月13日(日)は、心の勉強会が開催されます。

次回は中道の境地ということで、バランス良く生きていくということはどういうことなのかをお伝えしていく予定です。

気功の方はチャクラの覚醒実践を行っていきます。

心の勉強会は上級編なので、初めての方は「気功と仏教の入門講座」から始められることをオススメします。


【心身を開発する心の勉強会詳細】
気功による体の開発と仏教による心の学びを両面から行う勉強会です。
「気功と仏教の入門講座」が初級編になってはおりますが、どなたでもお好きな時に参加可能となっています。
お気軽にご参加下さい(^_-)-☆
※気功と仏教の入門講座はこちらから。https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

★日時:7月13日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。
◆心の勉強会(10時半~13時)
<仏教編>「中道の境地とは?」「日本の歴史と仏教」「四大元素と空」
<気功編>チャクラ活性実践チャクラ覚醒法実践など
※内容は予定です。※時間があれば最後に質問タイムも取ります。

■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3
【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/5l9u
■定員:20名
■参加費(当日払い)心の勉強会:5,000円
■心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

★気功と仏教の入門講座はこちらから。https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


7月13日(日)、中道の境地とは? 

心の勉強会申込みフォーム 


7月27日(日)、菩薩の道と仏の道の違いとは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム