ハウスメーカーの良し悪しは営業マンで決まる?? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハウスメーカーの良し悪しは営業マンで決まる??

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

このところ、注文住宅のサポートでよく問題になるのはその担当者。

いわゆる営業マンの良し悪しが後々の家づくりに絡んでくる。



契約を解約したいと思うのは、自分の担当する営業の対応がひどいから。

約束を守らない、

お願いしたことは忘れる、

とにかく調子はいい、

でも、ダメ営業だ。


で、こうした状況から解約を申し出ると、謝りたおす。

夜討ち朝駆けで謝罪にしまくる。


そんなことであれば、きちんと仕事をすればいいのに・・・


営業マンはいいことしか言わない。

大丈夫ですよ!

問題ないです!


お客様を安心させる意味でこうした言葉を発しているが、えてして後に大モメになる。

言った言わないなどは典型的な例だ。


最近では、多くのメーカーや業者が打合せの度に議事録を作り渡している。

各会社の方針でもあり、上席に記録として提出しているようだ。



だた、中にはサボるものもいる。

上司が同席しているときだけ議事録を作成し、いないとやらない。

呆れてしまうが、自分で自分の首を絞めている。


こうした担当であれば、逆にお客様がすべて記録を取っていることが多い。

そのため、問題が発覚すると、担当は言い訳のオンパレードだ。


また、経験不足から問題になる場合も多い。


屋上利用の注文住宅を担当していたある営業。

屋上の仕様について、当初よりあいまいで寸法などはごまかしていた。


工事が始まると色々と問題が出て、営業マンに「屋上作るのは初めてではないだろう?」

と聞かれると、

「初めてです!」との返事。


これでは、会話が通じない。

たぶん、自分には経験や知識がないことを知られたくなかったようだ。


結局は監督と相談して仕様、寸法の変更。


施主様も呆れていた。


あなたの選んだハウスメーカーの営業担当はどうですか?

こんな感じですか?



■【はじめて注文住宅を契約される方にはおススメ!】

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

詳しくはこちら

http://profile.ne.jp/s/s-5681/



■詳しいお問い合わせはこちら



アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

建築家やハウスメーカーの契約書や設計図・見積りを専門家がチェック! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/04/09 14:00)

ハウスメーカーの良し悪しは営業マンで決まる??【その2】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/07/11 01:20)

ハウスメーカーなどの注文住宅の解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/06/25 18:00)

住宅メーカーやビルダーなどの注文住宅の解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/05/06 19:00)

ハウスメーカーや建築家との注文住宅の解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/04/03 12:00)