お金の価値は心が判断している~繰り返してしまう借金癖の対処法~ - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

小山 智子
人生ハッピーコントロール 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金の価値は心が判断している~繰り返してしまう借金癖の対処法~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般



人生ハッピーコントロール

100歳までハッピーに暮らす「私が主役」の暮らし方・生き方

ファイナンシャルプランナーの小山智子です







借金を繰り返してしまう人がいます。



楽しいショッピング、友達のお祝い、ちょっと現金が足りない

クレジットカードで払っておこう、ポイントもつくし~♪

・・ということ繰り返して利用限度額まで使ってしまう。

請求明細書が来たときに支払うお金がない!

どうしよう・・。

ということになってしまいます。


自分の心がお金の価値や基準、重要度を分類し扱い方を変えてしまい

現実にあるお金とカードで買い物をする時のお金の会計が

心の中で、別会計となって「まだ大丈夫」と判断してしまうのです。

行動経済学でメンタルアカウンティング日本語では「心の会計」と訳されています。


たとえば・・・

ディズニーランドに行くことになりました。

宝くじで当たった1万円、一所懸命に働いた1万円

どちらの1万円を使いますか?



①宝くじで当たった1万円

②働いた1万円

③どちらでもよい



①を選んだあなた

働いたお金はもったいなくて使えないわ・・っと思いませんでしたか?

②を選んだあなた

働いたお金で楽しもう・・っと思いませんでしたか?

③を選んだあなた

どちらも同じ1万円なので、区別はない・・っと思いませんでしたか?



このそれぞれに感じた気持ちこそがメンタルアカウンティング「心の会計」なんです。

1万円というお金は、出所がどこであっても額面の価値としては同じです。

しかし人は、労せずして得たお金は簡単に使ってしまう傾向があります。


「あぶく銭」とはよく言ったものですね。

でも、ショッピングなどで利用するクレジットカードは

「あぶく銭」ではないのです。


クレジットカードは「あなたの現金」が出てくるカードではありません。

クレジットカード会社の「お金を借りて」買い物をしているのです。



クレジットなどで借金を繰り返してしまう方は

まずは、そんな自分を自覚する。認める。

次に、お財布からすべてのクレジットカードを抜く。

現金だけで過ごしてみる。

始めは結構キツイ思いもするでしょう。

でも、人は追い込まれると、今まで眠っていた才能が目覚め

すごいヒラメキが生まれます。(良い意味でです)


お金は人生を楽しくしてくれるものです。

お金の使い方、管理の仕方など、自分のやり方を見つけて

楽しい毎日をおくりましょう。