「婚活セミナー」の目的は? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「婚活セミナー」の目的は?

- good


「自己肯定感」が「自尊心(プライド)」にすり替わる?

ずいぶん前から「婚活セミナ-」ってすごく多くなってきていますね。
たくさんの方々が、結婚やパートナーシップをうまく行かせるためには何か自分自身も努力できるのでは?と思っているってことですよね。

それはある意味素晴らしいこと。
相手次第、相手に依存するものの考え方ではなく、自分自身が創り出すことができるという自覚を持つことで、状況を変えていくことができる、という発想だからです。

ただ、最近そういったセミナーに参加している人からお話を聞く機会があり、ちょっと気になることを感じました。

大体そういった「婚活セミナー」って高いものは数万円から中には数十万円のものも。内容は、「自己肯定感を高める」ものや、引き寄せ的な肯定的なものの見方のセミナー、コミュニケーション講座、セルフブランディングやメイクアップ講座、着こなし講座やフラワーアレンジメントなどなど。

え?「フラワーアレンジメント」?
もしかして、これって昔の花嫁修業的発想でしょうかねえ…。「お茶とお花、それから着付け、お料理」みたいな?

まあ、そういったことができるようになれたらうれしいでしょうし、何か女性として自信が持てるような気になる方も多くいらっしゃるからこそ、高額なこういったセミナーにたくさんの受講者が参加するのですね…。

しかし…
そう言った「自分磨き」系セミナーって、何が目的なのか?
これをもっと深く考える必要があるのではないかしら?と、あえて言いたいのです。

「自分磨き」をすることで、より自分自身の美しさに磨きをかけたり、上手いトークをし「たしなみ」を学ぶことで、ついつい、女性として上位にランクされるような気がしたりしますよね。

「女性として素敵になる」のは素晴らしいことですが、もしかして、ひとりで孤立しても頑張り続ける、男性化した女性になってしまいがちな傾向はありませんか?

男性化した女性ってどういうことかというと…、いつもこっそり競争しています。
自分がこれほど努力して「女性的」になろうとしている、だからこそ、「自分のことが管理できない男性なんて、バッカじゃないの?」などと、オトコのことを下に見てしまいがちだったり。

「同じ間違いを3回以上やるなんて、あんなオトコ使い物にならない!」など、同僚男子などに対しても大変大変厳しいですし、ましてや、わきの甘い一世紀前の価値観持っているお見合い相手に会っちゃったりなんかしたら、ホント大変!

「あ~家事、僕は手伝いますよ」「(手伝います?それはそもそも誰の仕事???➢心の声)」などと食って掛かりたくなったりし、結果的に「使えない、このオトコ」と、ガンガン次から次へと切り捨てごめんになってしまいがちで、見合いしても見合いしても、あなたのメガネに会う男性は出てきません。

あなたの求めているものが「幸せな結婚」だったり、パートナーシップだったり、「素敵な家庭」だったりしたら、そう言った、自尊心(偽りのプライド)ばかりを高めてしまいがちな「磨き系」セミナーは、回り道している可能性がありはしませんか?

もちろん、もともと依存的な人にとってはある程度ヘアやメイク、着こなしをすることでよいプロフィール写真ができて出会いが増えるということは本当です。

でも、そんな馬鹿みたいに何万以上もお金を出してまでしてその「磨き系」セミナーを受ける意味って、本当にあるのでしょうか?

私はもともと自分の結婚のためにかなり自己投資をしてセミナーなど学びましたし、今もそのエッセンスを皆様に提供していますが、基本的な目的は「自己肯定感を高めるため」、なのです。

「自己肯定感を高める」ということと「『(偽りの)プライ』ドを高める」ことは、似て非なるものです。

自己肯定感が高まると、ありのままの自分にOKが出て、相手もありのまま肯定できるようになり、
かたや『プライド』が高まると、自分の頑張ってきたことややってきたことを高く評価したり、相手と自分を比べて相手を否定できるようになります(笑)

私がこれからもドンドンやっていきたいセミナーやワークショップは、自己肯定感を高めたり、自分自身の現状をそのまま受け入れて本当に欲しい状態を明確にし、引き寄せパワーを増して素敵な人を引き寄せたりできる、そんな目的を持つものです。

金額が高いからと言って、自分自身にとって本当に欲しい状態を作ることができるものなのか、無駄にお金を使わず、効果的に目的を手に入れるためにも、ぜひ考えてみてくださいね!

今週末のワークショップはエニアグラムワークショップです。
まさに自己受容、他者受容、違いに気づき共感力を高めることが目的です。
ぜひご検討ください。

★★★
今回のテーマは「あなたの求める結婚とは」。

お互いが何を求めどんなふうに違うのか違いを知ることでそれを超えることもでき、共感能力が高まります。

今回は、9つのタイプではなくて、「本能のタイプ」でワークショップを行っていきます。

 私たちは同じように食欲があったり性欲があったり社会貢献への欲求があったりするわけではないのです。

参加する方は、「結婚診断」ページで診断を行い、自分はどの本能が優位で盲点は何か、事前に調べておいてくださいね!


日時:75日(土)18時~20

場所:恵比寿内集会施設

料金:一般:3000円 会員:2000

*エニアグラムはこの後726 (土)のみでそれ以降しばらくは行う予定がありません。

まだ参加してない方は是非一度いらしてみてくださいね。初めて参加する方には9つのタイプの診断表を添付しますのでそれも行いご持参ください。当日9つのタイプと本能のタイプの両方を明確にしてい行きましょう。

お問い合わせ、ご予約はこちら。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。