ご案内【フューネラルワークショップ】 - 老人ホーム・介護 - 専門家プロファイル

看取りサポートのエンディング・ナビ 看取りサポート
東京都
イベントプランナー
03-5836-6764
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご案内【フューネラルワークショップ】

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老人ホーム・介護
看取り 家族葬
こんにちは、暑い日が続いておりますね。

大好評でした、葬儀従事者対象のフューネラルワークショップを今年も開催致しますのでこの場を借りてご案内申し上げます。

5人一組のチームを作り、テーマに沿って模擬葬儀や模擬出棺式を行うワークショップ型の勉強会です。

様々な意見や考え方に触れると共に、会社を超えての交流の場になればとという思いもあり、昨年から始まりました。

第1回目:テーマ『無宗教式×家族葬』(2013)
第2回目:テーマ『納棺式』(2013)

第3回目の今回は、『無宗教式×家族葬』『出棺式』を2日にわたって行います

『無宗教式×家族葬』は、なかなか難しいテーマです。

と言いますのも、ご喪家からの希望は増加傾向ですが「一体何をしたら良いのかわからない…」結果「いつもどおり」になってしまうパターンが多いからです。

そんな時に「こういったことをやってみませんか?」と実際に提案出来るように、このワークショプでは現実を想定した形で行われます。

仮想家族(ご喪家)をあらかじめ設定し、そのご喪家の状態や希望をヒアリングし、チームでどのような葬儀が提案できるか話し合い実際に模擬葬儀を執り行います。

"こういった事をやってみたいけど、いきなり実践ではできないなぁ…"

"こんな工夫はお客様にはどのように映るのだろうか?"

などなど、このような事柄を「試せる」場所になるかと思います。



『出棺式』はフューネラルワークショプ初のテーマです。

3つの家族状況をあらかじめ設定し、各チームが対応します。

お式の運営はもちろんのこと、グリーフケアが本当に必要なのは誰なのか?ご喪家の皆様へそれぞれどのようなお声がけ、対応ができるのかも考えていきます。

出番ではない他のチームの皆様は、ご喪家、参列者役に回って頂き、実際に模擬葬儀を体験して頂けます。両方を経験することで、客観的な視点から「ご葬儀」を見ることが出来ることと思います。

どちらも短い時間で、チーム内の話をまとめなくてはなりません。決断力、実行力、瞬発力が求められる、

実践に限りなく近い勉強会です



お陰さまで昨年は沢山の方にお越し頂き、
メディアにも取り上げて頂きました。
本当にありがとうございました
(月刊仏事 様、月刊フューネラルビジネス 様、日経新聞 様、TBSはなまるマーケット 様)※順不同

そして、毎回、一般の方から「私も見てみたい」「参加してみたい」というお声を頂いております。
熱心なご意見、本当に有り難いのですが、このワークショップは葬儀従事者が対象ですので…ごめんなさい!
違った形でお答え出来ればと思っております。

開催日が8月ということで、お忙しい時期とは思いますが、ご興味をお持ち下さいましたら是非ともご一報下さいませ。
http://chapter2-dear.com/fws/2014080.html

一緒に模擬葬儀と出棺式を創り上げませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / イベントプランナー)
看取りサポートのエンディング・ナビ 看取りサポート

看取りサポートのパイオニア

看取りサポートのエンディング・ナビでは、老後資産の取扱い、遺言状、後見人、介護、自分史、遺影、葬儀、埋葬等、「看取り」をサポートしています。看取りを家族の問題として取組み、大切な人に感謝の気持ちを伝えてみませんか?

03-5836-6764
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「看取り」のコラム

6月のお知らせ(2015/06/02 14:06)

ご遺影撮影会のご報告(2014/06/02 13:06)

ご遺影の撮影会のご案内(2014/05/08 12:05)