- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
アッツワークスの井上です。
おはようございます。
今朝の日経新聞に、
「ベネッセに稼ぎ方伝授 原田社長が新経営方針」
という記事が出ていました。
この記事の中に、
入会の勧誘に使うダイレクトメールも見直す。
「今だけ」「あなただけ」「締め切り迫る」といった
申し込みをせき立てる文言は「サービス提供者目線の
言葉」として使用を禁じる。
という話が出ていました。
をー、なるほど。DRMの正反対を行く考え方。
こういう考え方もありますよね。
お客様のペースで申し込んでいただく。
お客様のタイミングで返信していただく。
そういうビジネスができるのは、あらゆる点で余裕があるからです。
まあ、来年、申し込んでもらえればいいか。
だめなら、グループ会社の別の塾に送客すればいいや。
という大きな資本でビジネスを回せているから言える
ことなんですよね。
私のような小資本では、そんな悠長なことを言ってられません。
もちろん、こちらサイドの理由もあるのですが、いいものを
お客様が必要とされる時期に提案することもビジネスの
基本だと考えているからです。
今すぐ申し込むことで、どういうメリットがあるのか、
をきちんと伝える。今すぐ必要でない商品であれば、
2ステップマーケティングでお伝えする。
この後、ベネッセの業績がどう変化するのか、ウォッチしていきます。
また、書きます。