脚がまっすぐになって わかったことは たくさん! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

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脚がまっすぐになって わかったことは たくさん!

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Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
私は脚がまっすぐです。つま先を広げたら
まっすぐになる人はいっぱいおられると思いますが
つま先を揃えて立ってもまっすぐです。
うれし恥ずかし生足はこちらの記事『脚は変わります』で


すいません。ちょっと自慢です。
若い頃は太い脚がコンプレックスだったので
50歳の脚自慢許してくださいね(^◇^;)


この脚になってからわかったことはたくさんあります。

今のまっすぐな脚でのフリーな状態から
わざと脚をO脚にして立ってみるとほんとによーくわかります。

脚が歪んでいると
腰が張る骨盤が前傾する仙腸関節あたりに違和感がある股関節に違和感がある前のめりになるつま先が浮きやすい膝に力が入るお尻の幅が広くなる体が安定しないなど。
とにかく立ってるだけでしんどいです。


脚の歪みをそのままにして見た目をきれいにしようと思うと
•つま先を広げて立つ(脚がきれいに見えないから)
•お腹とお尻に力を入れる(脚の歪みにより骨盤が前傾しているので力を入れておかないと維持できないから)
•両足を引き寄せる(引き寄せておかないと、開いてしまうから)
•膝をピンと伸ばして歩く(意識しないと膝を伸ばせないから)
•親指でしっかり地面を蹴る(意識しないと親指側に力が入りにくいから)
に なるのは当然だな…
力を込める姿勢と歩行がO脚の人が多い日本で当たり前になっているのはそういうことなんだな…と理解しました。

力を込めて頑張り続けることって体には良くないです。
理由は、以前の記事『40歳からの美容•健康法』に書きました。

レッスンやセッションでは
生徒たちの目の前で脚を歪ませていき体のバランスの変化を見てもらうことがありますよ^ ^
そして脚の歪みが取れるとどれだけ腰が楽かも
私がサポートすることで体感してもらうこともあります。
「力、要らないでしょ?」「はい、楽~」なんてね。

見て感じて理解して
生徒たちにはほんとうの美脚を目指してもらっています。


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(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
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