場所選び - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役
東京都
婚活アドバイザー
0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

場所選び

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

こんにちは、青山結婚予備校インフィニスクールの佐竹悦子です。



結婚したらどこに住むか。

カップルの数だけ条件の違いがありそうですが、自分たちの都合だけで選べないのが「実家との距離」。

夫の実家に近い方がいいのか、妻の実家なのか。

なかなか一概には答えの出ないところです。

ましてや子供の数が少なくなって、長男長女のカップルや一人っ子同士のカップルだって少なくないはずです。

折り合いをつけるのは難しいですね。

私も、結婚してすぐに住んだアパートは、夫の実家から歩いても15分くらいのところでした。

夫の母が見つけた物件でした。

実家の母に「最初は実家の近くにって言ってたのに」と言われたのを憶えています。

親にしてみれば、どちらも近くにいてほしいでしょうから。

家事や育児を手助けしてほしいなら、妻は当然実家の母の近くにいたいですよね。

昔のように「家に嫁ぐ」という考え方は古くなったのですから、それぞれの夫婦に一番合う形で場所を決めればいいのだと思います。

くれぐれもこの「距離」の問題で夫婦仲がぎくしゃくしたりしないよう願いたいものです。

マイホーム購入、妻と夫どちらの実家の近くにする!?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役

数々のメディアに取り上げられる今話題のカリスマカウンセラー!!

10年以上業界の最前線で5000人以上の方々をカウンセリング。その経験の中、結婚の近道には「出会い」と「自分磨き」の両輪が必要だと感じ、全国80000人の出会いと各分野の専門講師による自分磨きを提供する青山結婚予備校を設立しメディアに評価されてます。

0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。