子供の急な病気に困ったら#8000をダイヤル! - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

小山 智子
人生ハッピーコントロール 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の急な病気に困ったら#8000をダイヤル!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

人生ハッピーコントロール

100歳までハッピーに暮らす「私が主役」の暮らし方・生き方

ファイナンシャルプランナーの智子です


小さなお子さんをお持ちのお母さん、お父さん

休日や夜間、子供の体調が急に悪くなったときに利用できる

小児救急医療電話相談事業(#8000)をご存知ですか?

小さいお子さんは急に体調が悪くなったりします。

特に最初のお子さんの時には、何もかもが初めてのことばかりでお母さん・お父さん自身が戸惑ってしまうことが多いですよね。

急な体調の変化があった、そんな時どう対処したらよいのか、すぐに病院に行った方がいいのか、迷った時に小児科の医師・看護師へ電話による相談ができるものです。

全国統一短縮番号(#8000)をプッシュすることによりお住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師から患者の状況に応じた適切な対処の仕方や受診する病院などのアドバイスが受けられます。

利用可能時間が決まっている地域もあります。詳しくは厚生労働省の HP をご覧いただくか、お住まいの都道府県庁までお問い合わせください。