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閲覧数順 2016年12月02日更新

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お尻はカチカチであれば良いのか?

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少し前になりますが、


お尻についての記事をいくつかUPしました


賢く!お尻を引き締めるポイント

http://ameblo.jp/1986goingmyway/entry-11880135910.html


ヒップエクステンション?バックエクステンション?

http://ameblo.jp/1986goingmyway/entry-11880915449.html


その時に活用した画像がこちら



お尻の大殿筋、中殿筋、小殿筋、深層外旋六筋という筋肉


お尻って鍛えれば良い!使えるようになれば良い!

みたいな感じで、冒頭の記事内では表現してしますが、


実は悪さをすることもあります


それがこちら↓



(お尻、トリガーポイントで検索しネット上から拝借)

画像内での×がついた場所に硬縮、ようは硬さがあると

赤色の範囲に痛みやしびれなどの不具合が生じますよ!という意味。


(かなり簡潔に言っています)

トリガーポイントで検索してみて下さいね。


実は腰痛の原因になっていたり、

股関節の動きを阻害していたり、

下肢のしびれの原因になっていたりと


不調を引き起こすこともあるお尻ちゃん(笑)


筋力的に強くあって欲しいけど、

弾力性や伸長性も充分にあって欲しいということなんですね


先日の旭川パーソナルトレーナー育成でも、

お尻に圧刺激を加えたときに


「足の先までしびれます!!」と驚いていた方もいらっしゃいました。


しびれ=腰と思うのが普通ですからね。


立っているだけなのに、お尻がカチンコチンに固まっている方も多くお見かけします


【立つ】という姿勢において、お尻をがちっと硬めないといけない状況なんですよね


似たようなことですが、

立っているだけで、もも前がパンパンで脚の太さに悩んでいたり

立っているだけで、腰の筋肉がカチカチになっていて腰痛に苦しめられていたり


いかに【立つ】ということが、大切なのかを考えさせられます


トレーニングの方法だけではなく、

適切なセルフケアの方法やストレッチの方法なども

パーソナルトレーニングではわかりやすくお伝えしています


ストレッチポールやテニス(最近ではラクロス)ボールもおススメです(^^)


硬ければ良いって訳ではないんですよね・・


しなやかで強い筋肉を賢く創りましょう♪

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