(9)心×人間も心も進化しつづけているのだろー。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

株式会社日本スクールシステム機構 
東京都
メンタルサポーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

菅野 庸
菅野 庸
(院長・医師)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(9)心×人間も心も進化しつづけているのだろー。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング
遺伝子といいながら、かならずそのようにならない・・・
いろいろな健康な方法、予防があっても、そうだ!となる人もいれば、
ならない人もいる。
 
科学的な根拠から言えば、食べる物と、脳の関係がある。
たしかにあるかとは思うが、そうのようにならないことも多くある。
 
サッカーや、スケートの競技の記事などを読むと、
あの真央ちゃんはよい点数をだした競技では、
直前まで不安でしょうがなかったといい、
コーチの言葉で、「なにかあったら、飛んで助けにいくから」といいような
言葉があり、よい点数をとり。
サッカーの試合を観て、結果をみて、何か感じることもあり、ぎこちなさなのか?
と思っていると、選手がその中で、「勇気をだして・・・」という言葉を聞いて、
自信をもって、思いっきり力が発揮できていない何か?があるのだろーか?と
思い・・・
 
気持ち、心、メンタルから見ると、
自分では問題ないと思っていたり、このような結果を望んでいると
思っているのは間違いないのだけれども、
一人でできる範囲というものもあるから、感じたり、目には見えなくとも
助けられていることが多くあるのだな!と思いました。
 
そして、「心」というもの、たしかに、脳と密接につながっているのだけれども、
別の人柄をもっている物でもあるように考えさせられる。
 
そのことを考えると、毎日相手の「心」との会話を通して、
その方の相談にも関わっているのだと思わされました。
 
好きな言葉に、
チャールズ・ロバート・ダーウィン
全ての生物種が共通の祖先から長い時間をかけて、
自然選択によるプロセスを通して進化したという種の
形成理論を構築したことで知られる人物。の
 
『最も強い者が生き残るのではなく、
 最も賢い者が生き延びるのでもない。

 唯一生き残ることが出来るのは、
 変化できる者である。』 です。

人間も心も進化しつづけているのだろー。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

このコラムに類似したコラム

(6)心×自分の人生を生きる 平澤歌奈絵 - メンタルサポーター(2014/04/24 19:14)

1.心×はてな×ひらさわ一美 平澤歌奈絵 - メンタルサポーター(2014/03/16 10:00)

【コラムのつなぎ目】5/1 心の安心 part-3 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/05/01 22:35)

【コラムのつなぎ目】4/30 安心のお話 part-2 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/30 19:37)

【聴心記「心の炎」】第11回 感情と評価(2) 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2012/05/15 01:26)