Ω 重要なお客さんだから、一生懸命接する!? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 重要なお客さんだから、一生懸命接する!?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

────────────────────────────────────

    毎週2回開催。リアル恋愛学校「マーチン先生の恋愛教室」
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      特に土曜日は、お茶会も含め大変盛り上がっています☆
       https://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

      「あの」マイちゃんに会ってみたい方も、ぜひ!
         http://www.martin.ne.jp/?p=1380

────────────────────────────────────

Ω 重要なお客さんだから、一生懸命接する!?


今回はまず、こちらの相談をご覧ください。
ご相談者は、水無月ちゃん。34歳です。

<メール>-------------------------------

マーチン先生、こんばんは。
会社の男性(後輩)との関係で、ご相談です。

彼とは部署も違うため、何年も仕事だけの関係でした。
しかし、数ヶ月前の会社の飲み会で突然くっついてきたり、プレゼントやお土産を
頂くようになり、酔った勢いでエッチをして、そのまま週に1~2回会う関係が
2ヶ月ほど続いてます。

最初はお互い割り切った関係でしたが、
最近は、彼とちゃんとお付き合いしたいと思い、彼に伝えてみました。
しかし、「同じ会社で色々と面倒だから、ちゃんとしたくない」と断られました。

ただそれからも、キープしておきたいのか、仕事の用事もないのに様子を伺いに
来たり声をかけてくれます。私は先日断られてからは、メールを出来ずにいます。

彼には以前、社内に彼女がいました。
まだ関係が続いているのかは分かりませんが、彼は別れたと言っています。
元彼女も、もうやめたと周りに話しています。

この2ヶ月、まさか好きになるとは思わず、何の気配りも努力もせずやってきた事
が後悔です。好きとか嫌いじゃなく、下心なしで気配り出来る女性にならなければ
と気づかされました。

表向きは、今までと変わらないメールや誘い方で大丈夫でしょうか?
彼とは今のところエッチだけでもいいのですが、
これから先、彼女になるためのアドバイスをお願いいたします。

<メール、ここまで>---------------------------

はい、水無月ちゃんのお話をご覧になって、
あなたはどんな印象を持ちましたでしょうか?
そして、どうしたらいいと思いますか?

ぜひ、「自分だったらどうするか」を考えてみてくださいね。











はい、では参りましょう!


◆ 「女性自身」を知ろう ◆

水無月ちゃんのお話は、色々と反省点があるように思います。
ご自身でも反省点は仰っておられるのですが、実は、全ての反省点が
メルマガやブログで一度は取り上げたことがあるお話なのです。

まず、それをお話してまいります。

> 最初はお互い割り切った関係でしたが、

大原則論、女性が「割り切った男女関係」を持つのは不可能だと思います。

「この2ヶ月、まさか好きになるとは思わず」という話がありましたが、
女性である自分自身が、「女性とはなんぞや」ということを知らなすぎたのが、
最大の失敗だといえるでしょう。

ご覧の皆さんも、ぜひ覚えておいて欲しいのですが、

女性とは、エッチした相手の男性を好きになってしまうものなのです。

1度で終わりなら、まだ忘れることができますが、
2度したらほぼ確実。3度したら、もう間違いないです。
なのに、2ヶ月も一緒にいては……そうならないわけがないのです。


だから、何が言いたいのかと申しますと、

女性は割り切った関係で付き合おうとしてはいけない、ということです。

そうしないと、ほぼ確実にそれができなくなって、
自分で自分の首を絞めることになってしまうのです。


◆ 交際はスタートが肝心 ◆

次に、男女交際は、スタートの形が大事だということです。
エッチした後に「彼女にしてね(*^^*)」や「付き合おうよ(^^)」と言わない
だけでも、その後グレーな関係なって、都合のいい女にされてしまうのです。
なのに、割り切った関係にしようとしたり、それを演じていると尚更なのです。

いざ、今回のように「ちゃんと付き合いたい」と言っても、

> 「同じ会社で色々と面倒だから、ちゃんとしたくない」と断られました。

このようになってしまうのです。

更に……

> 何の気配りも努力もせずやってきた事が後悔です。好きとか嫌いじゃなく、
> 下心なしで気配り出来る女性にならなければと気づかされました。

これも仰る通りですね。

恋愛上手でない人は、好きになってから頑張ろうとします。
でも、恋愛上手な人は、好きになる前から常に頑張っているのです。


つまり、人として失礼がないように接するし、できる気づかいは「して当たり前」
という行動の仕方をしているのです。これができていると、初期の段階で「コイツ
実はいい女かも……」と彼に思ってもらえる可能性があったのです。

「常に頑張るなんて、疲れませんか?」という質問をよく受けますが大丈夫です。
20代後半にもなれば、誰もが普通に敬語が使えるようになるのと同じですので、
水無月ちゃんも、それができるようになって欲しいと思います。
こういった点が、水無月ちゃんの反省点です。


◆ 彼という男性はOK?NG? ◆

そして、今度は彼という男性についてですが……
僕は正直なところ、「相当にひどい、お勧めできない男性だ」と思いました。
だから、僕の意見としては「脈があるとか、ないとか」は関係なく、彼のことは
おやめになった方が良いと思います。

まず「色々と面倒だから、ちゃんとしたくない」と言える神経が最悪すぎます。
これは「まともな大人」には言えない言葉でしょう。このセリフは「俺は最悪な
男だろ?」と自己紹介してるようなものなのです。

付き合えないなら、「ごめん、それはできないなので会わないようにしよう」
など他に言い方があります。彼の「ちゃんとしたくない」という言い方は、
「ちゃんと付き合えないけど、エッチはしたい」と言っているのと同じです。

その後のお話、

> それからも、キープしておきたいのか、仕事の用事もないのに様子を伺いに
> 来たり声をかけてくれます。

これなどは、必殺・あの名言!

「俺はキミの気持ちに応えられないけれど、キミは俺を好きなままでいなさい」

という話そのままです。こういう言動が見られる時点で、
彼の人としての「品質」がわかりますのでお勧めできない……となるのです。
つまり、頑張っても向き合ってもらえないということです。


◆ それでも頑張るなら ◆

「それでも頑張りたい」と仰るならば、相当に難易度が高いことは覚悟の上で、

> 表向きは、今までと変わらないメールや誘い方で大丈夫でしょうか?

表面上はそれでいいと思います。ただ、中身まで今までと同じにしたら、今までと
同じ日々がこれからも続きます。だから「これまでと違うこと」をすることが大事
です。そして、頑張るならば、やることはいつもと同じです。

・「ありがとう法」を徹底してやること。>> http://www.martin.ne.jp/point/
・見た目も中身も、「最大限、女性らしい女性」になること。

この2つです。つまり、先程の反省であった内容。

> 何の気配りも努力もせずやってきた事が後悔です。好きとか嫌いじゃなく、
> 下心なしで気配り出来る女性にならなければと気づかされました。

今までしてこなかったこと。やればよかったと思うことを「全てやる」。

これが、正しい頑張り方なのです。


…………。


「好きになったから頑張る」という頑張り方は、仕事でいうなら、
「重要なお客さんだから、一生懸命接する」というのと同じです。

これ……おかしいですよね。
「そんなのヘンだ」と、直感でお分かり頂けると思います。

重要なお客さんであろうが、普通のお客さんであろうが大切にする。

これがあるべき姿です。

だから、恋愛でも、同じようにしていきましょう。

                  written by Martin 2014.06.20



●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
まぐまぐ「恋愛・結婚」カテゴリ、有料メルマガ 1位~2位!(週により変動)


 毎週、4~5つのコンテンツでお届けしています。
 1か月分、毎週日曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。
 ご購読の初月は無料でご覧になれます。

お申し込みは すぐできます!

●まぐまぐ(有料メルマガ)を「初めてご利用の方」
 こちらから、無料会員登録とメルマガ購読仮登録を同時に行ってください。
 https://mypage.mag2.com/entry/UserRegistTerms.do

●既にまぐまぐ(有料メルマガ)をご利用の方
 こちらから、マーチン先生の恋愛教室PREMIUMをご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/P0000272.html               ▼
               ▼
どちらの場合も、すぐ登録されたメールアドレスに
「購読仮登録完了のメール」が届きます。そのメールから本登録をして完了! 
月の半ばでお申し込み頂いた場合は、当月分のバックナンバーが即時届きます。

※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。

皆様のご登録をお待ちしております。


────────────────────────────────────

             6月18日(水)発売!
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      男性向け第2弾!「誰でもすぐ口説けるようになる技術」

 6月20日(金)迄に Amazonでご購入頂くと 有料メルマガ1年分プレゼント!
          http://www.martin.ne.jp/?p=1398 


────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○無料相談掲示板「悩みの足跡」
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi 
 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

────────────────────────────────────
■発 行  マーチン先生の恋愛教室 http://www.martin.ne.jp/
■著 者  恋愛相談師マーチン

┌──┐   hope your Mail…
│\/│  owner@martin.ne.jp
└──┘
Copyright (C) Since 2000 Martin's Love School All rights reserved.
────────────────────────────────────
【ご愛読解除は下記URLからお願いします。ご返信頂いても解除はできません】


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。