男性って、「イヌ」みたい…? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性って、「イヌ」みたい…?

- good

モテない男性の意外な魅力
 世の中には、大きく分けて2種類の男性がいます。それは“モテる男”と“モテない男”。モテない部類に入..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]
本日は久々にアメバニュースから。

私たちは何とか素敵な異性とミラクルが起こる事を期待しがちです。
でも、自分自身の方が「相手に与える何か」を持っていなければ、そういったモテモテのエスコート上手な優しい男性が手に入るのは難しい、と、冷静に考えればわかるのではないでしょうか?
これが一瞬だけ恋愛するならまだしも一生のお買いものであればなおのこと、さまざまな側面からチェックが入りますよね~。それは相手もそうなのです(笑)

ですから、多くの人たちから称賛を浴びるような人だけが自分の結婚相手として合格なのだとしたら、その方は婚期を逃しがちだということは、火を見るよりも明らか!

自分が知らず知らずに持っている「恋愛に対する理想や期待」を手放して、本当に幸せになるためには…


それは、お相手の中にある魅力を発見できる状態に自分自身がなることではないでしょうか?

私も独身時代、「モテない男性」も大事な選択肢として前向きに検討していました。モテなそうだな~と思う相手って、下記のような体験、ありがちですよね!


■趣味がマニアック
趣味。これは素敵だと思っていた人でも家とかに行ってみたら「げげげ?」と思うような体験、ないですか?
特にモテない人って、女性を人間として認知できずお人形みたいに思っている人も多いですし、リアルな女性からは完全に退却して、自分の世界=飛行機とか電車とか、さまざまな空想の世界に住んでいたりしていますよね。AKBとかもフィギュアみたいな感じで認知し、フェチみたいになっていたり。
でも、それは「リアルな女性」とは別。
相手がこちらを理解できなくても、こちらが理解できれば、「これはただの趣味なんだ。」として見逃すことができれば、可能性は見えてきますよね♪

■マザコン

モテない男子がリアル女性に近づかない大きな理由自身が「マザコン」なんですね!お母さんとの体験があまり良くないと感じて女性一般を避けてしまいがちなパターンが形成されている可能性があります。家族とすごく疎遠で、家族を持つということに対しても抵抗感が強く、何を言っても結婚という気にならない男性も、たくさんいます。

ということは男性にとりお母さんに対し肯定的であるということは、女性を愛するということに対しても前向きにできそうな資質を持っているということになりますよね。
ですからある程度お母さんを大事にできることは人間的にもいいことなのだと踏まえましょう!

女性は、むしろ自分自身の問題にも集中したほうが良いです。
女性の側から見ると、「お母さんと私のどっちを大事にするつもり?」と三角関係の罠に陥りがち。義理のお母さんを敵に回したい自分に気づいたら、それは自分の側の問題かも。
お義母さんと直接つながる等できるとまた違ってくるかも♪

思うに、男性って女性にとって「イヌ的」ですよね?
犬にとって「主人は誰なのか」、それによってだいぶ態度が違ってきますよね?

その方がお母様にただ従順だというなら、「あらたな主人は誰なのか」を、わからせてあげることで自分を主人として従わすことができるのでは?(笑)

とにかく、「男はみんなマザコン」だと思ったほうが早いですよね!

それより問題なのは、女性はついつい愛情表現としてオトコの面倒見てしまいがち。
が、それを始めると、どんどん男性から見てお母さんと女性がごっちゃになってしまって、子供のように増長させてしまい、結果、男性が依存的になる…。

前向きに近づきながらも、主導権を決して相手に譲らず、(手綱を自分が握るってことですね~。)自分好みのオトコに作り上げて行こう!と意図すると、モテないオトコの場合、結婚するころはびっくりするほど素敵になっているかもしれません♪

お悩み相談もOKです。
婚活コンサルのリアルラブ