- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
私の義母(91歳になります)が骨折して、入院してしまいました・・・
幸い義弟(独身)が同居していて、独居老人ではないので少し安心ですが。
手術も無事に終わり、昨日からリハビリに入っているようです。
高齢なので、局部麻酔にしてもドクターは家族にもきちんとリスクを説明してくれて、かなり慎重だったようです。(高齢の患者の場合、何が起こるかわかりません)
リハビリもどう進んでいくか、また以前のように歩けるようになるか、これもわかりません・・・不安です。
病院に来られる患者さんには、家族内のいろいろな問題があります。
中には、付き添いも無理で、家族がなかなか来られない状況もあるでしょう。
だからと言って、それは病院側が責められるものでもありません。
しかし、家族の協力はもちろん重要で、特に高齢で認知症が入っていたりすると、家族が代弁して決定することも出てきます。
受け入れ、理解しようとしてほしい! = 共感力
これが「患者とその家族が病院側に望んでいること」です。
ですから、そのスキル「共感力」が病院内の人には必要です。
病院の顔であるスタッフ全員が、誰にあたってもその「共感力」をもって患者の心に寄り添うこと。
それがお客様である患者さんから「信頼される」ことに繋がります。
自分の医院やクリニック、サロンがどういう状態になっているのか?
知りたいということであれば、外部の人間の目に頼るのが一番の早道です。
そして課題が見つかったら、医療現場でのコミュニケーションの研修は私にお任せください。
私が現在病院や歯科医院のドクター・看護師・受付職員に向けて行っている活動が「患者の9割がリピーターになる!共感問診力アップメディカルコーチ」です。
・問診力に特化していること
・課題点解決方法を「コーチング+コンサルティング+実習」で確実に身につけてもらえる
・コーチ、カウンセラー、研修講師の実績と経験を持つ私である
以上の3つの特長を生かしたこのプログラムを、是非お試しください。
詳細はこちら → http://www.cst-team.com
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