- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
昨日、あるサロンのスタッフ研修をさせていただきました。
事前リサーチの結果をもとに「下枝流お・も・て・な・し接客術」の中から「言葉遣い」と、お客様の心をつかむヒントを少しだけお伝えしました。
皆さんに説明のあと、ロープレを盛り込みながら「言葉遣い」の確認をしました。
また「お客様の思いを受けとめることの重要性」をお話しして、「共感力」について皆さんで考えました。
「共感力」と一口に言っても、それを理解してどう相手に伝えるかというと、簡単ではありません。
しかしながら、サービス分野においてはどんな業種でも、「顧客心理を知り、顧客の思いを受けとめ、共感する」ことが利益につながることは周知のことですね。
店舗の顔であるスタッフ全員が、誰にあたってもお客様から「信頼される」こと。
そして自分の医院やクリニック、サロンがどういう状態になっているのか?
知りたいということであれば、外部の人間の目に頼るのが一番の早道です。
そして課題が見つかったら、医療現場でのコミュニケーションの研修は私にお任せください。
私が現在病院や歯科医院のドクター・看護師・受付職員に向けて行っている活動が「患者の9割がリピーターになる!共感問診力アップメディカルコーチ」です。
・問診力に特化していること
・課題点解決方法を「コーチング+コンサルティング+実習」で確実に身につけてもらえる
・コーチ、カウンセラー、研修講師の実績と経験を持つ私である
以上の3つの特長を生かしたこのプログラムを、是非お試しください。
詳細はこちら → http://www.cst-team.com
「共感問診力アップメディカルコーチ」で検索してください。