- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
IMPRESSIONの価値
こんにちは。環の小坂です。
ウェブの広告を図る指標には
・IMPRESSION(広告の露出)
・click(広告のクリック)
・コンバージョン(購入・問い合わせなど)
などがあります。
最近重要だと思うのがこのIMPRESSIONです。
これは広告の露出ですから、クリックされたかはどうかは別です。
が、ブランディングという視点に立つと露出することで
ユーザの目に留まる機会が多いことは重要で、
広告を上手く使うことでこの露出を増やせます。
ただ、このIMPRESSIONには一つ落とし穴があります。
それは広告枠の販売で「IMPRESSION数 月間○○回」とある場合、
大抵はその広告が表示された数(=その広告が掲載されたページが表示された数)です。
しかし広告の場所によっては「実際にはユーザが見ていない」ものもカウントされます。
ですので、IMPRESSION広告の場合は、実際にユーザがどれぐらい見るのかを
考えて場所などを選ばないと、ブランディング効果も低くなります。
アクセス解析
ホームページ作成