どのようなシチュエーションで、どのように言えばいいのでしょうか? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どのようなシチュエーションで、どのように言えばいいのでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2727] ちい [九州] 2014/06/04(Wed) 20:04

マーチン先生こんにちは!
気になっている彼の事を相談させてください。

私31歳、彼30歳で看護学校のクラスメートとして知り合いました。
准看護師の免許を取って卒業後、今は別々の正看護師の学校に通っています。

卒業してからご飯に誘われるようになりました。二人で日帰りで遠出したり、
夜景を見に行ったり、花火大会に行ったりとよくデートに誘ってくれます。
食事も全て奢ってくれて、月に1~2回は会います。

私は彼が好きなのですが、一年たった今でも、付き合うといった話をするでもなく
スキンシップもなく、苗字のさん付けで呼ばれます。私もいい歳なので気持ちを
言おうと思ってもそういう雰囲気になりません。
だんだんと話す内容も無くなって来てるような気がします。

彼が何を考えているか全くわかりません。
それでも、私は付き合いたいと思っています。

先生、一体どのようなシチュエーションで、どのように言えばいいのでしょうか?
また脈はあるのでしょうか?

「可愛い」など、そういったことを言われたことはありません。
そういう雰囲気になるのを避けられてるようにも感じます。

彼は友達が多く、友達とよく一緒にいます。看護師なので女友達も多いです。
共通の友達も結構いて、二人で遊んでることも特に隠してないです。
マーチン先生、ご助言をお願いします。


ちいちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず「脈があるのか、ないのか」という点からお話しますと
僕は、「普通に脈がある可能性はある」と思います。

ただ、1年も「月1~2回食事をするだけのデート」をしているので、
他に手の早い(!?)女性が狙っていたら、既にその人と付き合っている
可能性もあると思います。(女友達が多いという話でもありましたし……)

「じゃあ、脈があるなら、どうして進展しないのか」と言いますと、
恐らく「その先に進めることができない男性」なのだと思います。
「デートには誘えるけれど、男女関係に持って行くのが苦手」ということです。

まず、大原則として脈が全くない相手、男女として見れない相手を誘って
休日に二人で会ったりはしません。これは皆さんも直感的にわかると思います。
また、会うたびにご馳走してくれるということでしたので、これも好意があると
受け取れます。

あっ、どんな場合も「奢ってくれる=好意がある」というわけではありません。
お金がある人なら、特に好意がなくても奢ってくれます。でも、彼はまだ
正看護師になる前ですのでそんなにお金がある人とは思えません。
そういう状態でいつもご馳走してくれる……というのは、気持ちの表れである
可能性が高い。つまり、脈があるだろうということです。

そこで、どうしたらいいか、です。
ちいちゃんは、これまでも彼に気持ちを伝えようとなさっていました。
でも、伝えることができずに、今の状態になっているのです。

……ということは、ここで「次回こそ、しっかり伝えましょう!」と
僕がお伝えしても、また伝えられない可能性が高いのです。
こういう状態にある人は、読者の皆さんにもいらっしゃると思います。

このようなとき、僕がお勧めする方法は手紙で気持ちを伝えることです。

ちいちゃんの場合ですと、例えば、次のようなメッセージです。

「いつも一緒にいてくれてありがとう。
 私は○○くんと一緒にいるときが、一番楽しくて幸せです(^^)

 私の気持ち……気づいてるかもしれないけど、
 私は○○くんのことが大好きです。
 よかったら、私を彼女にしてください。
 よろしくお願いします(ハート)」

ちいちゃんは、これまで……

> 一体どのようなシチュエーションで、どのように言えばいいのでしょうか?

と仰っていましたが、例えばこちら↓↓

> 夜景を見に行ったり、花火大会に行ったりとよくデートに誘ってくれます。

いずれでも言えますね。ですので、また次回こういう機会があったとき。
例えば夜景を見ているときに……

「ねえねえ?」

「んっ? なに?」

「これ……見て欲しいんだ(*^^*)」

と言って手紙を渡したらいいのです。
(夜でも手紙の字は読めます)

また、僕は「口で言おう」と思っていても手紙を持参することをお勧めします。

こうすると、いざその時に言えなくなってしまったとき、
「ねえ、これ見て!」と勇気を出して言えるようになるのです。
こういう場面では「伝えること」がデートの第一目的です。
そのための用意をできる限りしておくことが大事なのです。

今のちいちゃんが、今後やってはいけないことは1つだけです。
それは今の状態のまま、また数ヶ月、半年……と時間を過ごさないことです。

今、お二人が付き合える状態であるならば、口で言おうが手紙で伝えようが、
必ず付き合えるようになります。断られたとしてもそれは同じで、どのように
伝えたとしても結果は同じになるのです。

ちいちゃんも仰っているように、もう31歳ですので、
ダメならダメで早く結果を出して、次に行くこともまた大切なのです。

ですから、僕はダメになることを恐れずに。
それよりも、無為に時間が過ぎて年齢だけが増えていくことを恐れて、
まずは、手紙を書いてみて欲しいと思います。

長文にならないように、上記であげたサンプルの文章そっくりそのまま
くらいがベストです。ほとんど誰でも使える文章にしてありますので
活用してくださいね。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

発行歴13年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー

マーチン先生の恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。