数多くの神様が存在する理由 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数多くの神様が存在する理由

- good

徒然日記

本日は心の勉強会が開催されました。


お釈迦様が神様を否定したのは何故なのか?

神様とは、一体どのような存在なのか?

妄想を無くす一環としてお伝えさせて頂きました。

そして、気功の方は基礎の復習も含めた心のお話しから始まり…。


グラウンディングの呼吸法の後、小周天の瞑想法などをお伝えさせて頂きました。


今回の仏教のお話しは、顛倒の心を正す最終段階です。

今までのお話しも含めて理解が深まった方もいれば、難しかった方もいるようですが…。

大切なのは、そこで自分が何を気付くか…です。

次回は7月13日(日)、中道の境地、日本の歴史と仏教、四大元素と空などについてお伝えさせて頂く予定です。

★心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/ 



最初から学びたいという方は、毎月第四日曜日の入門講座にご参加下さいね♪

■気功と仏教の入門講座申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 



前回の勉強会に参加された方の感想の一部を紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神様が数多くあるわけに納得しました。
理論的な分析が興味深かったです。
仏教の全てを理解するには、かなりの勉強が要ると同時に、善い環境に居続けることが重要だと感じました。
気功の小周天瞑想は初めてでした。
難しかったです。
グラウンディングの呼吸法は気持ち良かったです。
毎回の出席は日程が難しいのですが、機会を作ってまた参加したいです。
(Y.Oさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教のお話しと気功のお話し、共にリンクしていた時間でした。
仏教と気功の両方をやっていく事を改めて実感しました。
神様のステージを上げて涅槃の神様にいつか会えるカナ…。
会いたいなぁと、これからの学びが更に楽しみになりました。
自他同体、感謝と恩を忘れぬ様に初心を忘れず、日々進んで参りたいと思います。
今日もありがとうございます。
(nagomiさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教と神の関係について、いつも良くわからない部分があったのがスッキリ整理されました。
理解することは出来ても行動にしてゆくのは中々出来ていないのですが、目の前の事からひとつづつやってゆこうと思います。
ありがとうございました。
(たきぞーさん 52歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2度目の参加です。
話しを聞きたいと思いながら時間ばかりが経ち、やっと叶いました。
最近、自分のエゴと向き合わされる事が多く、都度気付きをもらっているように思っていますが、解決できないモヤモヤを抱えていました。
講座から繋がる思いが具体的に示されるので、話しを聞く事が出来て良かったと思います。
話しの内容は難しく、簡単に理解する事は出来ませんが、まずは自分の環境を整えていく事をしていきたいと思います。
周囲の人との関係、親子の関係、環境を今一度見直してみようと感じました。
縁が因となって起きる事、省みたいと思います。
(萬望さん 50歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日もありがとうございました。
久し振りの勉強会参加でした。
最近ちょっと疲れ気味で心も塞ぎ気味だったのですが、さすが松井式!
少し心が軽くなった気がします。
以前、勉強したこととか少しずつ忘れちゃってる…(汗)
普段の実践を忘れてはいけないと、気付かされた勉強会でした。
(みぽりんさん 34歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「魂はない」「神はない」ということを諸行無常、諸法無我をもとにお話し頂きました。
分かりやすかったです。
涅槃の境地も含め、腑に落ちたとはまだまだ言えないかもしれませんが、日々意識していきます。
気功のお話しも、懐かしい内容でした。
こちらも日々の実践のみですね。
この勉強会に出始めた頃、「この講座は何回まであるのだろう?」と思いましたが、終わりはないなぁと最近は素直に感じます。
少しずつかもしれませんが、せっかくの機会とご縁を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございます。
(じぇいさん 45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の仏教のお話しは、今まで出席したなかで1番難しかったです。
これまでは真っさらな状態で素直に入っていくような感じだったのですが、今日は自分の中ですでに持ってしまっているイメージをくつがえすような内容だったので、何かひっかかりがとれないような、スッキリしないような感覚があります(笑)
それもこれも自我・エゴのせいなんだなぁと、ヤツのせい、つまりは自分で自分を見えなくしてしまっているんだと思い知らされました。
頭で理解するのでは全然ダメで、本当のイミで理解して腑に落とせた時に見られるこの世の美しさを目にできるまでは、学びを続けていきたいと思います。
気功はグラウンディング呼吸法などは、やりやすいと思いました。
ちょっとずつ毎日に取り入れていきたいです。
(なおちゃん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この2週間ほど、「全てはひとつ」「環境」「自分自身の成長」について話しを聞くことがあり、本当にありがたいなーと思っています。
涅槃=神=自由⇒自他同体がわかることを知りました。
善に触れ続けること、良い言葉、良い行い、良い思い祈りを続けていくことが全ての幸せに繋がる、調和することだと本当に思います。
ブレずに自分の信じた道を歩み続けてみたいと思います。
ありがとうございます。
(福ちゃん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、トラブルが続いたり、エゴが飛び出す事が多く続いて、相手の人に対しての自分の気持ちがエゴじゃないか?とか、言って良いのか?とか、すごく言葉選びに苦労しました。
今日参加してみて、気持ちがスッキリしました。
いつもタイムリーに心に入ってきます。
ありがとうございました。
(キラキラリツコさん 26歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の仏教の話しは、初めてな内容でした。
前々回、前回の内容が繋がっていたので、前に聞いた話で少し引っ掛かる部分を見つけることができました。
昨日、色々あって自我が出て見直す機会ができたので、また初心に戻って今まで学んできたことを省みて、実践していきたいと思います。
気功もいつも楽しくて充実した学びの時を過ごすことができました。
(ぜろさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

徳行、善行、まだまだ『つもり』の自分です。
最初はつもりでも続けていきたいと思います。
いつかそれが自然になればいいのですが…。
あせらず少しずつ学んでいきたいです。
(ゆーみんさん 33歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


心の勉強会に参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

他の参加者の感想を読むのも勉強になるのではないかと思います。



自分の外に幸せを見つけるのではなく、自分の内面を探求していき、何かに依存せず幸せに生きていくための学びをするのが心の勉強会です。

人間は弱いものですから、何かに頼りたくなる気持ちも分かります。

ですが、何かに依存しても何にもなりません。

信仰心は大切なことだと思いますが、盲目の信仰は危険なことになります。

だからこそ、自らの眼を開くための学びが必要になってくるのですよね。



仏教徒気功の入門講座は、毎月第四日曜日。

上級編となる心の勉強会は、毎月第二日曜日。

何事にも段階というものはありますが、一歩一歩前に進んでいきましょう(^_-)-☆


7月13日(日)、中道の境地とは? 

心の勉強会申込みフォーム 


6月22日(日)、目を開くための真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム