- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
先日の研修前のカウンセリングのあと、クライアント様との打ち合わせを行いました。
「彼らはどうでしたか?」と理事長。
「はい、皆さん日々の業務の中で、マネージャーとしていろいろ考えていらっしゃいます。素晴らしい方々ですね。」
それを聞いて、理事長「いや~、彼らはそんな器じゃないですよ」
う~ん、これは謙遜されているのかと内心思いましたが・・・
上司が部下を見る目は確かに厳しいです。
特に能力が高く、実力がある上司であればあるほど、厳しい評価になりがちです。
しかし、日々「お客様」と接しているのはスタッフです!
だからこそ苦労もあり、喜びもあり、日々の業務の中で「ビジネス能力」を培っていけるわけです。
上司には上司の役割がありますから、自分のレベルで評価をして、叱咤激励しなければならないですが・・・。
「部下を信頼して任せること」 これは上司としての必須条件でもあります。
力のある上司ほど「自分が」「自分は」となりがちですが、これは時と場合によってです。
「人を育てる」にはまず、「信頼して任せる」ことも効果的ですね。
自分の医院やクリニック、サロンがどういう状態になっているのか?
部下はどういう思いをいただいているのか?
知りたいということであれば、外部の人間の目に頼るのが一番の早道です。
そして課題が見つかったら、医療現場でのコミュニケーションの研修は私にお任せください。
私が現在病院や歯科医院のドクター・看護師・受付職員に向けて行っている活動が「患者の9割がリピーターになる!共感問診力アップメディカルコーチ」です。
・問診力に特化していること
・課題点解決方法を「コーチング+コンサルティング+実習」で確実に身につけてもらえる
・コーチ、カウンセラー、研修講師の実績と経験を持つ私である
以上の3つの特長を生かしたこのプログラムを、是非お試しください。
詳細はこちら → http://www.cst-team.com
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