【3年生向け】就職活動は、前倒しではじめる - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

佐々木 丈裕
内定スタート面接塾 佐々木丈裕 
東京都
面接対策コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【3年生向け】就職活動は、前倒しではじめる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般
こんにちは、今日も天気がいいですね。
生徒を待っている内定スタート面接塾の佐々木丈裕です!

さて、3年生向けに、就職活動の事前準備の話です。

実は、
就職活動は、大学受験と同じです。事前準備の量や質によって、結果が異なってきます。

(1)あなたは大学受験の準備を、いつから始めましたか?準備は、遅いより、早い方がいいですよね。


(2)では、何から取り組んだらいいか?大きく2点あります。
1点目は、
まずは、インターンシップに参加することをめざすことです。
今、インターンシップに参加するためには、 エントリーシートを書く  ↓ 面接を受ける
というプロセスの会社が増えています。これは、来年の就職活動と同じプロセスです。

(3)インターンシップ参加は、例えると、、、
大学受験の”模試”や、部活動の”練習試合”と同じです。
ぜひ、就職活動の本番までに、練習を繰り返し、
社会に出る準備を進めていきましょう。

●●●●●●今日のまとめ●●●●●●
(1)何事も、前倒しして取り組もう!今、3年生向けには、まず、インターンシップ参加がおすすめです!

(2)インターンシップ参加は、
リクナビ2016 や
マイナビ2016 等のサイトから参加できます。

就職活動のための、事前準備や対策の量を増やしていこう!


(「何から取り組んだら?」の2点目は
 次号で書きます><)
———————あとがき)

Surface Pro 3の日本での発売も決まったようですね。
昨日のアップルWWDC 2014では、
目新しい商品の発表が特に無かったようなので、Ipad airと迷っています。。。

これも事前準備の量で解決できるかな(^^

ではでは、リフレッシュしながら、目の前の、今、できることを大切にしていこう!

内定スタート面接塾 佐々木丈裕

-----------------------------------------------------------
--------------
内定スタート面接塾
・個別相談(無料・30分~最長2時間)はこちらから
(現在、混んでいるため、少し余裕を持った日程でお願いできればと思います)
---他の人にできることは、自分にもできる。弱気になりすぎないように---