タイムラインや認知を変えて、望んだものを手に入れやすくする。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タイムラインや認知を変えて、望んだものを手に入れやすくする。

- good

久しぶりのブログ!
やっと通常生活に戻った感じです。(笑)

今日は、先週受けてとてもシナプスがつながった感じがしたセミナーの感想を書きますね。

いや~すごかった!NLPのアドバンスマスターコース2日間。
「自分の問題」と、具体的に向き合うことができるスキルを学びました。

NLPのよいところは「自分に使えるな」と思ったら、もう即相手にも使えるので、さらに私のカウンセリングセラピーのスキルが向上している、ということになります♪

二日間で学んだ内容は下記。

1、失敗をフィードバックに変える戦略
自分の失敗の体験を五感を使ってばらばらの要素に分解し、全く別の最高の状態のところにイメージすることで、「やっちまった!」というあの感覚がどっかに行ってしまい、純粋に「学び」としての記憶になっていく。

2、衝動の爆破!
自分にとって、なかなかやめられないものや行動をやめさせるために、イメージを使ってマンガみたいに誇張させて爆発させてしまう!
(こうやって書いてると、イメージしにくいかな。「何それ?効果あるの?」って感じかもしれませんね。笑)

3、上級決断戦略
「決断したいのに決断できないこと」を自分がうまく決断できたときのパターンに当てはめていくことで、決断できるパターンが上書きされる。

4、「3D」タイムラインシフト
自分自身の普段感じている過去や未来の場所を詳しく自覚し、うまく行きやすいタイムラインに作り替える。


ちなみに今回のテーマは「サブモダリティー」と言って…
う~ん、簡単に説明するのが難しい!

つまり、「どう認識しているか」みたいなところを細か~く見て行ったセミナーです。
当然のことですが、人によって認識の仕方は違うのですね。

特に人によってなにを「失敗」しやすいかなどは全然違い、当然どうなりたいかも違います。

私にとって一番問題なのかもしれない!と感じたことは、「タイムライン」。
誰でも時間を自分がどう認識しているかは少しづつ違うのですが、大多数の人は過去は後ろか左、未来は前か右、と認識していますよね。

そして通常多くの方が、5年前は真後ろにいるのに1年前は左後ろだったりなど、理由もなく蛇が蛇行するみたいに時間の流れがうねっていたりしているようなんです。

で、私はどうかというと、またまた独自の問題が…
今日と明日、明後日と、昨日、一昨日、一昨昨日くらいは前と後ろにあるのですが、それ以降はすべてがカレンダーみたいなところがイメージされ、毎日のルーティーンなどに関しては記憶しないですむようになっている!

これって私的には「別に日々のルーティーンをいちいち覚えておかなくてもいいでしょ」と正当化してたら、トレーナー曰く「いや、これによっていいこともあるかもしれないけど、何かうまく行かないことも、あるんじゃないですか?」とマジにいわれ…。

そういや、「5年後」などと言われると主観的には「何したいかな?」とイメージだけは盛り上がるのですが、一か月先や1年先のイメージは「カレンダーの中」なので、考えてみると戦略的に責任感が欠如しやすいかも。そこにもしかして、達成しにくい自分のパターンの秘密があるのかも?と。

もう一つ思いついたのは、「そういや私って、『過去の痛い学び』も数カ月するとすっかり忘れてしまいがちで、メモを見て思い出すありさまだったよね」と!

それで私、同じ間違いを繰り返してたのか!と、胸におちた次第です。

そして、面白かったのは、「それじゃ」と、客観的に右と左に横にのびるタイムラインを作って客観的な見方をしてみたら…全くモチベーションが湧かず…。「あ~つまんな~い、体験がなくちゃ生きてる意味ないじゃん!!」と駄々こねたくなる感じ。

そして、やっとわかったのです。
その左右に伸びたタイムラインのまん中へ入って、右を見ると…
「おお!いつもの、やる気あるときの私の『黄金の道』だ~!!」と。
そして場所や時期によって主観と客観を入れ替えることができる、「当たり前の変幻自在のタイムライン」が自分の中に再成されました。

これは、癒しにもなったかんじなんですね。
自分の一番の長所を再確認できた感じもあり。
また、『モチベーション」というものは、時間の中に100%いることによってわくものなんだ!』という確認もでき、すごく大きな気付きになりました。

自分の長所はそのままで、問題点を「客観的に見つめることができる時間の流れ方」に変えることができました。

ホントに長くNLPを学んでいますが、今こそ目的と完全に一致した形で学んだものが力になっているのを感じました。「この時のために、今までの難しくつらい学びがあったんだよね」と、深く深く納得した2日間でした♪


上記の新たなセッションを受けてみたいという方は
「体験カウンセリング、30分で3000円コースもあります。
詳しくは下記をご覧ください。

★★★
相談室リアルラブ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。