ヒール 親指の付け根 痛い - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

ブログの検索キーワードに「ヒール 親指の付け根 痛い」というのがありました。

親指の付け根は母趾球と言います。
ハイヒールで歩いていると母趾球が痛くなるという方結構おられるのでは?

ハイヒールを履いて立つことは坂道に立っているようなもの。
だからどうしても前のめりになりがちで母趾球に負担をかけてしまいます。


特に
意識的にでも無意識的にでも
つま先を開いて立つ習慣のある方は
ハイヒールを履いていなくても母趾球にかなり体重がかかっています。
ハイヒールを履くともっともっと負担をかけてしまうので痛くなって当然です。

どうすれば回避できるかというと
上から足元が見えるように腰の位置を後ろの方にすること胸を張らないこと
それからつま先を開いて立つことをやめることです。

つま先を開いて立つのが良い姿勢と思われている方…
以前掲載したことがありますが下の写真を見比べてみてください。左がつま先を揃えた姿勢。
右がつま先を開いた姿勢です。

つま先を開いた姿勢…不自然だとお思いになりませんか?
またいろんなところに力が入ってしまい疲れます。

良い姿勢というのは体に負担をかけてはいけないと私は思います。

母趾球に負担をかけ続けることにより足を変形させてしまうことの無いよう
立ち方にお気をつけくださいね。

-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ
インストラクター養成講座  東京4期は9月開講 募集開始
インストラクター養成講座  大阪
6期は9月開講 募集開始

講座一覧は以下です。北海道セミナーはこちら

定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド
筋ゆるウォーク
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。