顔のツボを使った心理療法で心が軽くなる - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顔のツボを使った心理療法で心が軽くなる

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
EFTという療法があります。



【内容】
EFTは、Emotional Freedom Technique(エモーショナル・フリーダム・テクニック)の略称です。

まず、どんな悩み事を解消したいのか明確にします。その悩み事を単語に置き換えます。
つらい、悲しい、重い、暗いなどなど

そして、その悩みが解消されたらどんな気分になるか考えます。
楽しい、楽になる、自信が持てる、明るいなどなど

解消したい感情的な言葉を言いながら、顔と胸あたりまでのツボを指でタッピングします。
次に解消された気分の言葉を言いながら、同様にタッピングします。



すると、なんと解消されているんですね。



言葉は吐き出すことでストレスが解消(軽減)されます。
話をすると楽になるって事ありますよね。

タッピングは、ツボの側面もありますが、アンカーリング(固定)の一種と思われます。
タッピングによって、言葉を、気持ちのレベル(無意識レベル)から
具体的な皮膚のレベル(意識レベル)に持っていく訳ですね。


ネガティブな思いを、言葉にし、タッピングによって意識レベルに持っていきます。
そして、今度はネガティブな言葉をポジティブな言葉に書き換えます。


ポジティブな言葉を言いながらタッピングすることによって
ポジティブな言葉を皮膚にアンカーリング(固定)する訳です。
すると、ポジティブな気持ち(言葉)だけが残る(記憶される)わけですね。


脳は、自動変換機能を持っていますから、ネガティブな気持ち(言葉)があっても、
その気持ちが皮膚(ツボ)を通してポジティブな気持ち(言葉)に瞬間的に変換されるわけです。

誰にでも簡単にできる療法なので、ぜひ試してみてください!!




【意識すること】
EFTは、誰にでも気軽に扱える療法です。




今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「自分でトラウマを克服するコツを教えます!」

メルマガを配信しています!!よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」

専門家Profileからもお問い合わせいただけます。
↓クリック↓
専門家Profile

エキサイトお悩み相談室にて電話相談を受け付けています。
↓クリック↓
エキサイトお悩み相談室
 |  コラム一覧 |