収納設計&インテリアのお仕事【豊島区 T邸】 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
収納コンサルタント 岩佐弥生
収納コンサルタント 岩佐弥生
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 渡部亜矢
片付けプロモーター 渡部亜矢
(収納アドバイザー)
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納設計&インテリアのお仕事【豊島区 T邸】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


昨年より収納設計に入り進めてきておりました【豊島区 T邸】がいよいよ完成いたしました。


最初にお打合せさせていただいたのは、昨年8月。。。


今、お住まいのお家に伺い、靴や衣類、家具、などなど、持ち物をすべて把握させていただき、それを新築図面に反映させていきます。


衣類収納にはハンガーバーが何M分必要か、靴を収納するには、どのくらいの棚が必要か、防災用品はどこに収納するか、掃除機は?季節の家電は?お布団は???


その場所を決めて配置していきました。もともとなかった収納を増やし、奥行や高さなどをチェックしていきます。


引きが取れない収納場所は写真が少ないのですが、一部分だけ。


お嬢様の部屋のクローゼット


奥行が500mmしかなかったところを600mmに変更していただきました。そのままでは扉を閉めたときにハンガーが当たってしまうことも・・・


部分的に上下に分けて、短い丈のものと分けて有効利用。


キッチン横に食品庫を追加。反対面の並びには廊下からの収納にしてあります。


お水のストックや缶・瓶、レトルト食品など、たっぷり入ります。


各階に有効的に収納できる場所を増やし、私のプランも反映していただき、ほぼ完成です


インテリアも部分的にご相談いただいたので、ちょっとだけ関わらせていただきました。


お嬢様の部屋はこだわりの空間に
最初の案はこちらでしたが、輸入物の壁紙は薄くて下地をひろってしまうとのことで・・・


紺1色だけの厚手の壁紙に変更。シックなセンスをお持ちのお嬢様にはとても気に入られていただけたようでした


窓にはこちらの生地でシェードを製作中。


リビングは奥様のお好みでちょっとデコラティブにしたかったのですが、こちらも薄くて貼れないとのことで。。。


機能性を重視した「エコカラット」に変更しました。



いやいや~~、住宅メーカー様に収納設計&インテリアの部分で関わることはとても難しいです。。。つくづく感じました。


規制も多いですし、何よりたぶん邪魔な存在となってしまうことも。。。


そのあたりは重々気を付けながら関わらせていただきました


本来は、一般的に考えると一生に一度?あるかないかの家づくり


そのために協力しあって、家主のためにいい家を一緒に作っていきましょうというタッグを組めるとうれしいのですが。。。


奥様も「もっと建築業界にはきめ細やかな女性の力、視点が必要ですね。今回のことで初めてわかりました」と言われていました。


あまり詳しくはここでは書けませんが、私も心からそう実感するお宅でした。


ううう負けずに、ますます、収納設計に力を入れてまいりたいと思います




 |  コラム一覧 |