謝罪会見の表情 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

謝罪会見の表情

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般
4人もの誤認逮捕者を出した遠隔操作ウィルス事件で、威力業務妨害やハイジャック防止法違反などの罪に問われていたIT関連会社元社員K氏がようやく逮捕。

否認を続けていたものの、1,000万円の大枚を払って保釈されたものの、別に真犯人がいると見せかけるために自作自演でメールを作成し、タイマーをかけたスマホを河原に埋めたことが決定打となり事実を認めざるを得なかったという長期間、大騒ぎした割にはお粗末な結末。

逮捕され移送車に乗り込むシーンをテレビで見ましたが、面白い?ナレーションが気になりました。

「逮捕されたK被告です。なんだか笑顔を見せているようにも見えます...」

散々逃げ切ろうと長期間戦ってきたものの、最後は自爆し悔しい気持ちと、諦めてからの反省も多少あったものと推測しますが、決して「笑顔」になる気持ちは想像できません。

しかし私も画面で確認したら確かに少し笑っているように見えましたが、段々と移送車前で待ち構えていたカメラに近づき判明したのですが、表情は変えていなかったものの近くで見れば反省している、神妙な面持ちでした。

つまり、そもそもが「笑顔」に見えやすい顔だったということです。

この様な方はごく偶にではありますが、お見かけします。

例えば謝罪会見などの場合、どのタイミングで、どこで、誰が、どこまで、どのように話をするかということは当然重要な事項となりますが、表情という情報も非常に重要な情報となります。

口では綺麗なことばで飾れますが、表情は本当に反省しているのか、どれほど重要視しているのか、反省をしているかという裏付けとなります。

そのためベースが笑顔の人はそのこともよく頭に入れた上で会見に臨む必要があります。

自分では反省している気持ちを表現できたつもりであっても、相手にどう伝わるかは別問題であり、そういう点でも日ごろから自身の顔がどうとられるのかという視点で検証してみるのも必要かと思いました。

私は平穏無事な際、「怒ってますか?」「体調悪いのですか?」と聞かれたことが何度かありましたが何か?

クリックをお願いします!  









 |  コラム一覧 |