空き瓶専用ゴミ箱を制作しました。 DIY - 収納家具・作り付け収納 - 専門家プロファイル

堀 紳一朗
忘蹄庵一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

空き瓶専用ゴミ箱を制作しました。 DIY

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. 収納家具・作り付け収納
つくる楽しみ

飲み終わったワインをそのままサッと捨てられるような、リビングに置いても違和感のないゴミ箱をつくることにしました。ゴミ箱以外に不足しているものはないかと考えたときに、高いところの物を取ったり電球を交換したりする踏み台がないことにも気づき、少し背の高いゴミ箱にして機能を兼ねることにしました。

ゴミ箱の内側にフックを2個設け、手さげのビニール袋の取っ手を掛けられるようにし、ゴミ箱の内側寸法をビン6本が納まりよいようにしました。タモ材や金物など必要な材料を手配して木工屋に持って行って制作をお願いします。オイル塗装仕上げは自分で行いました。

ゴミ箱としては少し高価な3万円を少し超える金額となりましたが手元に置くものは無垢材で作る、ささやかな贅沢です。

このコラムに類似したコラム

サイドテーブルを制作しました。 DIY 堀 紳一朗 - 一級建築士(2014/05/20 19:00)