ポエム化する会社? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポエム化する会社?

- good

夢、仲間、絆…行き詰まった職場ほどポエム化する
夢、仲間、絆、希望、笑顔、理想の自分――。ブラック企業に限らず、“ポエムな言葉”が盛り込まれた社..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]
今日は、ちょっと気になった記事をご紹介。
「ポエム化。」

そもそもはNHKのクローズアップ現代で特集した「居酒屋甲子園」の若い人の盛り上がりや感動からつけられた言葉みたいですね。
ネット上でこの話にいろいろな賛否両論が起こっているようで、「ポエム化」でググると真面目な記事もあれば、かなり一方的なコメントもたくさんあります。
このアメバニュースのライターさんも、ちょっとひねっている感じですね。(笑)

何だか「ポエム化が問題」だという論調ですが、問題は「ポエム化」ではなく、「ブラック企業」なのではないのかしら?
とは言え、「ブラック企業」と言っても本当に使い捨てることを意図して人員募集している企業はそうなんでしょうけど、多くの中小零細企業は、もしかしたらそこまで先のことを考えてやっているのではなく、目先の利害の事だけで頭がいっぱいになって経営者自身が必死だったりしているんだろうなあ…と思います。他人事でないなあ。うちは雇用者はまだいないけど。(笑)

働くことに対して意欲を感じられるように横のつながりを大事にしたり、ストレスをシェアできるように仲間意識を強調すること自体は創意工夫だし素晴らしいと思う企業もあるかもしれませんよね?

むしろ「夢・仲間・絆(きずな)希望、笑顔、理想の自分」等の言葉を「気持ち悪い」と感じてしまうという人たちが増えていく方が、私は心配なんですけど。これって少数意見なのかしら???どうも最近、政治も隣国との対話も不穏な話も多く「仮想敵国」みたいな話にばかりなって不安になりますね…。

ただ、私自身正直言うと、30代後半まで世の中は疑いだらけで足の引っ張り合いなどやむなしなのだと思いこんで生きてきていたのです。ただきっかけがあってたまたま考えを変えてみることができたんです。
一旦そういう見方ができるようになると、どう考えても肯定的に信じていく方が人生は楽で、安心感と、物事のスムーズさと、楽しさと達成感を感じるし、それがどんどん増えていきます。

世の中確かにいろんな人がいるのは本当だし、危ないこともたくさんあるかもしれないけれど、悪いエネルギーに自分が引きずり込まれるのを怖れるのではなく、自分のよいエネルギーで人を楽にさせる生き方をしたい…。

心からそう思います。

◎人間関係、男女関係のストレスなどのお悩み、カウンセリングも致します。
相談室リアルラブ
湯田佐恵子

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。