妙義の神様&天狗様と松井式の関係 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妙義の神様&天狗様と松井式の関係

- good

徒然日記
明日は受講生さん達と一緒に、松井式の発祥と繋がりのある妙義神社に行ってきます。

お世話になっている宮司さんにご祈祷はして頂きますが、何かをお願いにいくわけではありません。

妙義の神様と天狗様に感謝の気持ちをお伝えに行くのです。



松井式の始まりから語ると長くなるので、いつも細かい話はしないのですが…。

各地にある神社と繋がりがあり、松井さんからもよくお話しを伺っておりました。

怪しい話になるのですが、神様から多くの方のご縁を通じて、今の協会の姿に繋がっています。

故に感謝を伝えに行くのです。



恩を知るというのは、自分が今存在していることが、どれだけ多くのご縁で繋がっているか…ということを知ることです。

だからこそ、神様、ご先祖様、親を大切にしていくのです。

数々の恩を忘れ、自分のことしか考えない人のことを恩知らずというのですよね。



お墓参りや神社へ感謝を伝えに行くというのは、とても大切なことです。

しかし、恩を返すというのは、神社にお祈りに行ったり、お墓参りをするということだけではありません。

自己を見つめ、利他の心で周りの人を幸せにしていく…。

これが何よりの恩返しなのです。

パワースポット巡りのような気持ちで参拝に行くのは、恩知らず以外の何者でもありません。



松井さんの傍で学ばせて頂いた時間があったからこそ、今こうやって講座や勉強会を引き継いでいけるわけで…。

みなさんにお伝えできるのは、松井さんと神様が繋がるご縁があったからこそです。

全てのご縁に感謝して、またお礼とご報告に行ってきたいと思います。



この世に生きとし生ける全てのものが幸せでありますように…。

いつもありがとうございますm(_ _)mペコリ


※まゆんぺす作

松井先生とまゆんぺすの出逢いは以下をご参照下さい♪

松井先生と出会った日(1)

松井先生と出会った日(2)

松井先生と出会った日(3)

この超大作は大笑いしますから(笑)