おススメ、無料オンライン学習サイト - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おススメ、無料オンライン学習サイト

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

Hello everyone!

最近は「継続することの大切さ」についてお話しすることが多かったのですが、生徒さんの中にも、、、

「あまり長くて面倒くさいものだと続けられないので、一日少しずつできるものが自分に合っていると思います」

と言われることがあります。

私自身も同じです。

一日中、本や新聞を読んでいる訳にもいきませんから、毎日ちょこっとずつ続けられるものが良いですよね。

ちまたには、あふれんばかりの無料サイトや教材が出回っていますが、自分のやりやすい物を選べば良いと思います。

ちなみに、私が生徒さん達に紹介しているおもな無料サイトは以下の通りです。

Japan Today(中級以上向け)

国内のニュースを中心に、短くまとめられた記事を読むことができます。
当たり前ですが、日本人として世界に出ると、日本のことを聞かれます。
大人として、きちんと日本のことを説明できないと、かなり困る結果となります。
私自身もずいぶんと困りました&いまだに困ることも多々あります。
ですが、"I don't know…."は最大のNGワード。
普段から少しでも時事問題に触れておけば、ちょっとぐらい単語がわからなくても、どうにか説明できるようになってきます。

NHK ニュースで英会話(中級以上向け)

こちらは登録が必要ですが、無料で利用できます。
わりと最近のニュースを、聞いたり、リピート練習したり、その他単語も勉強できます。

近年のNHKの英会話教材には素晴らしいものがたくさんあります。

以前、英会話スクールで勤務していた頃、一度も英会話を勉強したことも留学したこともないのに、はじめからとても会話が上手な生徒さんがいました。

「どうしてそんなに上手なんですか?」

と聞いたら、なんと2年間毎日欠かさずNHKのラジオ講座を聞いていたと言うではありませんか!!

今日のまとめも、やはり、、、、

継続は力なり

ですね

NHKのテレビ、ラジオ講座はこちらからご覧頂けます:http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html

初級の方は、基礎英語から始められると良いですよ。