仏教による真理から学ぶ縄抜けの方法 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仏教による真理から学ぶ縄抜けの方法

- good

徒然日記

現実の縄に縛られるよりも、思い込みの縄から抜け出す方が難しい…。

「これはこうに違いない!」

自分の中にある正義感やモノの見方というものを引っくり返すのが、いかに大変なことなのか…。



「私は正しい眼を持って世間を観られている!」

と思っていたものが、実は全て誤りだったとしたら…。



「平らな地球が宇宙の中心で、その周りを太陽や星や月が回っているに違いない!」

そう思っている人がいたとして、その事実を知っている者からすれば、

「何を馬鹿なことを言っているんだ。それはあまりに自分勝手な考え方だろう?」

というように見えるはずです。



怒り、妬み、不安、恐怖、悲しみ…。

様々な感情を持ちながら生活している私達ですが、その思いが全て、誤った考え方から来ているとしたら…。

「じゃあ、本当の答えってなんなんだ!?」

と知りたくなるのが当たり前なのではないかと思います。



ですが、思い込みが強いが故に、自分が間違っているなどとは露程も思わないわけです。

それどころか相手が間違っていると思い、「あれはどうだ、これはこうだ…」と非難を繰り返しているのです。



その間違いの大元は「無智」であるということなのですが、智慧は知識とは違います。

実のところ、知識を付ければ付けるほど、自分で判断出来なくなるものなのです。

そんなことを、なおちゃんがブログに書いてくれておりました。

スペース(空)があるからこそ



真理というものに触れていくと、何が本物で何が偽物なのかという判別が付くようになっていくのです。

ただし、一筋縄で分かるようなものではありません。

少しでも多く触れ続け、心の奥深くに落とし込んでいく必要があるわけです。



それが少しずつ溜まっていく過程でどうなっていくかというと…。

なごみさんが書いてくれていた記事のようになります。

視点をあげる



視点を上げるためには真理を学ばなければ上がりません。

少しずつ理解し、実践するにしたがって、一つずつ上に上がって見られるようになるわけです。



ただし、長く学んでいれば良いかというと、そんなことはありません。

素直で謙虚な気持ちと、何より実践していく行動力が無ければ、何も変わらないわけです。

自分の視野が広くなると、言葉だけの人なのか、実践している人なのか…という判別も出来るようになります。



何事も一歩ずつ。

気功と仏教の入門講座も全8回ですが、まだまだ入り口にも立っていない段階で、入り口まで向かうための準備のようなものです。

ですが、まずは準備から!

何の準備も無しにエベレストに登るのは無謀なように、真理に触れるまでの前段階も学ぶ必要があります。



次回は「生まれてきた理由と使命」というお話しをお伝えしていく予定です。

また気功の方は、飲み物の味を変える実践を行います。

今回を逃したら、次回は8ヶ月後!

「今学ばずに、いつ学ぶのか!?」

幸せに生きていくために、共に学んでいきましょう!(^_-)-☆


前回の入門講座の感想はこちらです。
何の為に生まれて、何の為に死んでいくのか?



【気功と仏教の入門講座の内容予定】
 
★2014年5月25日(日)10時半~13時
 
◆仏教編 『生まれてきた理由と使命』
・逆境を力に変えた二人の人間の話しとは?
・人生の目的と生きる意味とは?
・忘れてはならない恩とは?
 
◆気功編 『飲み物の味を変える』
・気はおもしろい
 
【実践】
・気を鍛錬する
・気を確認する
・遠隔気功呼吸法
・ペアで遠隔気功実践
・飲み物の味を変える


■場所:アーバンリゾートビル5階

世田谷区太子堂2-14-3
 
【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。
 
<会場地図>
http://urx.nu/5l9u
 
■定員:20名
 
■参加費(当日払い):各回5,000円
全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)
 
■気功と仏教の入門講座申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


毎月、第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催していく予定です。
 
全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。
 

 
入門講座の上級編として、毎月第二日曜日に「心の勉強会」も同会場で開催しております。
 
心の勉強会の方は、入門講座の全八回を終えてなくても参加出来ますが、仏教と気功どちらも進んでおりますので、ご了承の上、ご参加下さい。
 
★心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


6月8日(日)、迷信の神と完全円満の神 

心の勉強会申込みフォーム 


5月25日(日)、この世に生まれてきた理由と使命とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム



<松井式の各種体験講座>

5月27日(火)、6月24日(火)

松井式特別デモ講座(鎌倉&静岡)申込みフォーム


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム