よく手入れされた茅葺の古民家訪問 - 長寿命・200年住宅 - 専門家プロファイル

秋葉 忠夫
秋葉建設 代表取締役
千葉県
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

よく手入れされた茅葺の古民家訪問

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 長寿命・200年住宅
長命住宅



きれいに手入れされた茅葺古民家を訪問しました。


茅はまだ15年ほど前に葺かれたものだそうです。





火の粉が屋根に飛んで危うく燃えてしまいそうになったことも、


よく見るとうっすらと焦げているところがあります。


中に入ってみると、基本は他の字型に土間の間取。


土間には床と天井が張られています。


建具は取り外したままでお住まいになっています。

この建物は「古いのではないか」と思ったのは、



大黒柱がない、床の間もしくは飾るための壁がないことです。

お聞きしても、築年代は不詳で、150年説、180年説があるようです。






質素なつくりであり、梁など比較的に小さい部材が使われている


私は200年説を立てたいと思っています。



写真のように小屋裏がすべて見渡せるお宅は珍しいと思います。


一般社団法人 千葉県古民家再生協会http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2749/    

秋葉建設株式会社 http://www.woody-akiba.com

My Best Pro 千葉 秋葉 忠夫 http://mbp-chiba.com/woody-akiba/