今日は会議についてのお話です。
多くの会議に参加して感じること。
前向きな議論だったり、具体的な議論が展開され、当事者意識が高まれば高まるほど、会議の時間は短く感じる。
集中力が高まり、あっという間に時間が経ってしまうわけですね。
しかし、現実的にはそのような会議ばかりではないので、真逆の会議も存在するわけです。
会議に参加する人という経営資源にフォーカスすれば、経営資源を有効活用するのか無駄遣いするのかで、雲泥の差が生まれるのは明らか。
会議の事前準備、メンバー選定、進め方などに対して、常日頃から意識を高めておく必要があると日々感じております。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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