何の為に生まれて、何の為に死んでいくのか? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何の為に生まれて、何の為に死んでいくのか?

- good

徒然日記

「幸せとは何か?」

何が自分の幸せなのか、ここがブレていたら仮初めの幸せを生きることになってしまうのですよね。

そして、もう一つ大切なのが…。

「何の為に生まれてきて、何のために死んでいくのか。」ということ。



自分の生まれてきた意味が分からず苦しんでいる方というのは、意外と多いものなのだと思います。

次回5月25日の入門講座では、「この世に生まれてきた理由と使命」という観点からお伝えしていく予定です。

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


「話しを聞いている内に、自分が信じていたものが音を立てて崩れていくような気がします。」

というお声を頂いたのですが、それが大切なことなんです!

自分が正しいと思っていることを、一度全て引っくり返して、初めて見えてくるものがあります。

人間は自分の思いに執着してしまうものなので、価値観から抜け出すのが難しいのです。

素直で謙虚な人ほど、学びも早いと思います♪



前回、参加された方々の感想をアップしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回、初めての参加でした。お話を聞いているうちに、今まで自分が正しいと信じていたものが、バラバラと音を立てて崩れて行くような感覚を覚えました。なので、今、自分の心はピュアでもあり、また、とても頼りない物のように感じます。何が正しくて、何が間違っているのか…。
私が信じていたものはビー玉だったかもしれないと、ちょっと放心状態ですが、でもそれがわかっただけでも、大きな進歩だなと思いました。次回がとても楽しみです。ありがとうございました。(小田原市在住・わかさま・33歳)  いつもなにげなく過ごしている日々を顧みることのできる講座に出席して、落ち込むことも、喜び笑うこともでき、ほんとうに『幸せ』です。自分の執着に気づくことは、なかなか難しく、それを見つめることにより、さらに幸せがやってくるという法則を実践してみたいと思います♡(上尾市在住・みーよんさん)  幸せの語源が面白かったです。なかなかできないことですが、利他の心が大切ですね。四摂法を心がけ、幸せになりたいと思います。邪気をなくすのはなかなかできませんが、血をきれいにする呼吸法と、ガード法で乗り切りたいと思います。また、ペアの気の感じ方、遠隔の効果がアップしてきて楽しかったです。(松戸市在住・まみりーさん) 価値観は無意識に常に出てくるものだと思います。すべてに価値観を植え付けることで、少しずつゆがむんでしょうね。命に対する価値観も、そもそもないものなんだなーと気づくことができ、また進めそうです(*^_^*)すべては愛だなーと感じる講座でした♡(品川区在住・Lucyさん)
 幸せとは・・・。最近のタイムリーなテーマで、とても良い時間になりました。最近は小さなことや、いままであたりまえだとおもっていたことも、感謝し、幸せを感じられるようになってきたと思います。価値観、常識、所詮人間が決めたこと。底に執着して悩んでいるなぁと日々思います。今日学んだことを一つひとつ実践していきたいです。(岐阜県多治見市在住・一雅さん・41歳・ファイナンシャルプランナー兼整体師)  気功の方は、ちょうどタイムリーな話題でした。まずは呼吸法から実践していこうと思いまます。仏教の方は、サルのお話が印象的でした。声がけ、大事ですね。(横浜市在住・めいめいさん)
 ツイッタ―で講座を知り、仏教に興味があって学んでみたいと思って参加しました。初めての参加だったので、最初は緊張しましたが、和やかな雰囲気で楽しく学ばせていただきました。仏教のお話は理解しきれていないとは思いますが、自分のことを改めて考える機会になりました。気功もまだよくわかっていないのですが、手にやってもらったときに、ピリピリしたものや、あたたかさを感じて、不思議でした。でも、とてもおもしろかったです。仏教、気功ともにもっと学んでみたいと思いました。(練馬区在住・ミーコさん・31歳・公務員)

最近では、風を感じるだけで幸せだなぁ!とか、健康でおいしくごはんが食べられるだけで幸せだなぁ~とか、日常のささいなことにも、いつもではないけど、時々心から感謝の気持ちがあふれたりするけれど、なのに、でも、不平不満もなくならない・・・。こんな自分の仲の矛盾について教えていただけて、少しヒントを得たような、やっぱりわかんないような・・・。なかなか難しいなぁと感じました。(北海道白老郡在住・みっちゃん・41歳・主婦) 
次回の講座の1週間前ぐらいになると、「あ!!」と思いだしたように、前回のおさらいをして、反省・・・を繰り返しています(笑)「幸せ」という身近なテーマをグループになって話すことで、改めて日常にある普通なことが幸せで、また日常にあるつまらないことに不満があることに気づかされました。ある受講生さんのお話で、「幸せになってもいいんですか?」とありましたが、まさに私もそうでした。ある日、「幸せになってもいい」と知ったとき、涙が出ました。そして、この講座を受けてもっとほんとうの「幸せ」を知ろうと思いました。皆さんと一緒に幸せになりたいと思います。(世田谷区在住・コッテさん・42歳・自営) 
悩みがあるときは考え方が偏っている。もっといい加減に生きていいという言葉がとてもうれしいです。力を抜いて生きることの大切さを思います。呼吸法、遠隔実践、もっと高めたいと思います。いつもありがとうございます。(松戸市在住・かるぱっちょさん) 
勉強会で学んだことを繰り返し実践していかないとだなぁーと毎日思います。(今日も、勉強会に来るまでに時間に追われて苛立つ自分がいました…)苦しみや悩みの中でも、心を乱さずにいること、がんばりすぎずにすごすためには、自分自身を少し遠くから見続けることが大事かな、と思いました。グループに分かれて意見を出し合うのは、年齢・性別を超えたいろんな方々とお話できて刺激になります。またやってください♪(和光市在住・かめさん・36歳)  「善いことをする」のが良いこととわかっていたつもりなのですが、いろいろと具体的な例など聴いて、より確信が持てたような、そんな気がします。
だけど、まだふわふわしているような…。
精進します。気功もはじめに比べるとわかるようになってきたのですが、まだふわふわしています。
楽しいけど。まぁ、やってないからなんだと思います。
できるだけやってみます!
血液サラサラ、頭がよくなる(後半切実)。
ありがとうございました!(世田谷区在住・ないきくん・☆歳) 
今日も勉強会に参加できて幸せです。お話は2度目ということもあり、うんうんと納得しながら聞けました。いつ、どんなときでも、幸せを感じ、感謝の心でいられるように。これからも仏教を学んでいきたいです。気功では、久しぶりに正解で来て超うれしかったです(*^^)v(世田谷区在住・真佐子さん・?歳) 
「もらったものをどう平等に分けるか」というところは、難しかったのですが、答えを聞いて、「なるほど!そうか!!」と納得しました。自宅には、お仏壇や神棚がないので、簡単な神棚みたいな場所を作ろうかなと思いました。今日も楽しい時間をありがとうございました。気の鍛錬も日々精進します!!(羽村市在住・あみさん) 
幸せになるには、まず相手を幸せにすることが大事なんだと改めて勉強になりました。子どもを育てていると、怒ってしまうことがよくあるのですが、よくよく考えてみると、自分の思い通りにしたいからなんだ、と気づくことがあります。兄弟ができたら、よけいに○○しなきゃ、と思うことが増えて、イライラしてしまうことが多くなってしまいました。もう少し、抜けるところは抜いて、振り回されないようにできればなと思います。もっともっと勉強したいと思いました。気の鍛錬も毎日続けられればと思います。(長野県川上村在住・さっきーさん・30歳・主婦)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【気功と仏教の入門講座の内容予定】
 
★2014年5月25日(日)10時半~13時
 
◆仏教編 『生まれてきた理由と使命』
・逆境を力に変えた二人の人間の話しとは?
・人生の目的と生きる意味とは?
・忘れてはならない恩とは?
 
◆気功編 『飲み物の味を変える』
・気はおもしろい
 
【実践】
・気を鍛錬する
・気を確認する
・遠隔気功呼吸法
・ペアで遠隔気功実践
・飲み物の味を変える


■場所:アーバンリゾートビル5階

世田谷区太子堂2-14-3
 
【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。
 
<会場地図>
http://urx.nu/5l9u
 
■定員:20名
 
■参加費(当日払い):各回5,000円
全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)
 


毎月、第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催していく予定です。
 
全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。
 

 
入門講座の上級編として、毎月第二日曜日に「心の勉強会」も同会場で開催しております。
 
心の勉強会の方は、入門講座の全八回を終えてなくても参加出来ますが、仏教と気功どちらも進んでおりますので、ご了承の上、ご参加下さい。
 
★心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


6月8日(日)、迷信の神と完全円満の神 

心の勉強会申込みフォーム 


5月25日(日)、この世に生まれてきた理由と使命とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム



<松井式の各種体験講座>

5月27日(火)、松井式気功美容特別デモ講座in鎌倉

特別デモ講座(鎌倉由比ヶ浜)申込みフォーム


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム