先日、彼から「もう連絡もしないし会わないようにする」と… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先日、彼から「もう連絡もしないし会わないようにする」と…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2721] もかぴー [近畿] 2014/04/28(Mon) 15:09

はじめまして、こんにちは。
男性である先生の客観的なご意見を聞かせてください。

・彼 42歳既婚・子なし・バツ1 (元奥様の浮気が原因だそうです)
・私 35歳未婚

交際期間は 5年半、私の元上司です。
先日、彼から「もう連絡もしないし会わないようにする。
お互の為に理解して欲しい」とメールが来ました。

私の事で社長から色々言われていたようで、去年も一度「もう終わりにしよう」
と泣きながら言われました。また会うようになって1年、彼も辛い決心をしたの
だろうと、一旦は彼の決心を受入れています。

彼が私に好意を持ってくれたのは結婚2年目ぐらいで、
既に奥様に対する愛情は無かったそうです。

1度離婚して傷付いたのに、なぜそんなに簡単に再婚してしまったのか尋ねると、
「結婚せざるを得ないような状況に持って行かれた(妊娠では無い)」と言って
いました。彼が本当に私を愛してくれているなら、私を選んでくれるだろうと
期待もしつつ、2度目の離婚は並大抵では出来ないかなとも思います。

私は不安や寂しさから彼に気持ちをぶつけ、それでもいつも私を受け止めて
くれていましたが、「離婚はしない」ともハッキリ言われていました。
出来ないではなく「しない」と。

そんな彼の決心ですから、本当にもう終わりなのかな……とも思います。
でも「彼の中にもまだ私への気持ちがあって、仕方なく」という感じがするので、
私もなかなか気持ちを断ち切る事が出来ないでいます。

何となく、また繋がって行きそうな予感もするのですが、
今はそっとしておいた方が良いでしょうか?

何の接触も無いままなので、彼の気持ちや現状も推測しか出来ません。
次に会えた時に、ああやっぱり好きだと思って貰えるように、
美容や精神面には気を付けようと思っています。
他に今、私が私自身と彼の為に出来る事って、どんな事でしょうか。

アドバイスを、どうぞ宜しくお願いします。


もかぴーちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させて頂きますね。

> 男性の客観的なご意見を聞かせて頂けませんか?

はい、かしこまりました。
僕が特に気になったのは、この部分でした。

> 何となく、また繋がって行きそうな予感もするのですが、
> 今はそっとしておいた方が良いでしょうか?

仰る通り、このままそっとしておけば、また同じように復活すると思います。

でも、また同じように別れ話になるでしょう。

これをもう2度繰り返しており、5年が過ぎています。

「今はそっとしておいた方が良いでしょうか?」というのが、「ただ、彼の側にいられたらいい」というのであれば、それでいいと思います。でも、「結婚して幸せになりたい」と言うのであれば、もう彼のことは諦めて次に進む、よいタイミングではないかと思うのです。

「彼と結婚したい」というのは、僕はやめた方がよい話だと思います。素直にお話しますと、彼は結婚に向いている人ではないと感じるからです。

一度離婚して、次の再婚をして2年もしないうちに恋人を作っているのです。
これはもう「彼の体質」だと思います。僕も男なので感覚でわかりますが、
奥さんだけではダメというか、特定のひとりではダメな体質なのです。

この彼の「懲りなさぶり」から見て、

> 元奥様の浮気が原因だそうです

これは、ウソである可能性が高いと思います。不倫や浮気をする男性は、必ず「奥さんとうまくいっていない」くらいのことを言って女性を口説きますが、それと同じだと感じます。「奥さんとうまくいってるよ」と言って口説く男なんていないですからね。

同様に「彼女とうまくいっていない」といって口説いてくる彼女持ちの男性の話も、話半分に聞いておくことが大事です。本当かもしれませんが、普通にウソである可能性もあるということです。こういった話から、下記の言い分も、

> 「結婚せざるを得ないような状況に持って行かれた(妊娠では無い)」

恐らく本当ではないでしょう。バツが悪いのでこのような言い方をしたのだと思います。またこの話は、女性に責任転嫁しているので、余計に彼という人間のズルさを露呈していると思います。

そこで、仮にです。
彼がバツ2になって、もかぴーちゃんと結婚してくれたとしたら、どうなるでしょうか? 僕は恐らく、また同じように他に女性を作ってしまうのではないかと思います。彼の「実績」を見るに、その可能性が凄く高いと言わざるを得ないのです。

今お話したような「彼の体質や性格」を考慮して、僕は彼が既婚だからとか、脈があるとかないとか、そういう視点ではなく、「好きにならない方がいい男性だ」と強く思います。ですので、この恋はやめた方が良いと思うのです。

それでも、どうしても頑張るならば、

> 次に会えた時に、ああやっぱり好きだと思って貰えるように、
> 美容や精神面には気を付けようと思っています。

外見をいくら磨いても、これ以上に関係が進むことはないでしょう。
やるなら、「ありがとう法」をまっすぐ「やり続ける」ことです。

ご説明 >> http://www.martin.ne.jp/point/

思うのですが、もしも5年の間「ありがとう法」がちゃんと出来ていたら……
今頃は奥さんになれていたかもしれません。


…………。


これは、誰も共通の話です。

結婚は問い詰めてしてもらえるものではありません。

結婚は「北風と太陽」のお話と同じなのです。
問い詰めるのは北風ですが、北風で旅人の服を脱がすことはできませんでした。

「旅人の服を脱がすこと=結婚をしてもらえること」と考えて、
何をすべきかを、もっと深いところで考えてみましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/05/15 wrote

個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。