良妻は夫婦の溝を断捨離でのりこえ円満夫婦を愉しむ - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年05月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

良妻は夫婦の溝を断捨離でのりこえ円満夫婦を愉しむ

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)
                  放映する前にタイプ分けをレクチャした図
2014年になってから私がし続けていることがあります。
それは整理、整頓です。

整理とは、要るモノを要らないモノを分けて要らないモノを捨てることです。
整頓とは、使いやすい形にして定位置に置くことです。

はやりの言い方にすると「断捨離」と言います。
言葉を変えるだけで人生の生き方、哲学的な響きがしますネ。

未来のために捨てる


整理、整頓は人生と深く関わっているのです。
赤ちゃんのときの子供の洋服を20歳過ぎてもすべて保管している方は少ないでしょう。ほとんどの方は捨てていますよね。

もし保管していたなら、お部屋は片付かないでしょう。
今の生活、これから生活を考えて処分される方が多いと思います。

それと同じように今の生活、これから生活に必要のないモノは整理しましょう。
そしてどうしても残したいモノだけを残しましょう。

それはあなたをしあわせな気持ちにしてくれるものだけを残すこと。
言い換えればどうでもいいモノ、嫌な記憶、悲しい記憶などに結び付くモノを捨てること。
ここまでが今のための整理整頓です。

私がしていた整理、整頓は、これからのための整理整頓でした。
実はこれが、とても時間がかかるのです。5カ月かかりました。(//・_・//)

整理したものは、仙台時代の告知のためのメールアドレス約400人分。
仙台のセミナーと東京の講座は方向性が異なるので今は使用しません。なのに持っていると使用しないメールアドレスへの執着心が、未来に進む軸を揺さぶります。だから捨てました。

さらに、Outlookとパソコンと本箱の整理です。
過去の形から未来に必要な形に変え、要らないモノは捨てました。

そうなのです。捨てることで未来へ行くための環境を整えたのです。
この後で、未来をイメージし整頓をしました。
この一連の行動を「断捨離した」と言うことで、さらに未来へ行く意思が強まります。

実は未練があるとモノは捨てられないのです。ですからモノを捨てると言うことは、雑念を削ぎ落し精神をクリアにすることなのです。
言いかえれば、したいこと、やりたいことが明確にできなければ捨てられない。モノを捨てることで、したいこと、やりたいことが明確になっていきます。

ですが私は無理やり断捨離する必要はないと考えています。
「新たな未来を生きたい」と感じたとき「そろそろ整理整頓しなければなぁ」と思ってください。

そして、
「なにを整理整頓すればいいのかな?」
「何のために捨てるの?」
「あなたがしたいことは?どうなりたいの?」
「そのために必要なものは?」とご自分に問いかけましょう。

そのうちに、整理整頓する時期が来ます。それは前に進むときです。
その時は不自由を感じ、前に進むために捨てるモノが分かります。
又は、向こうから捨てる環境がきます。
その時は未来のために「待っていました」と潔く捨てましょう。

あなたが今、捨てたいと感じるものは何ですか?
何がそう感じさせるのですか?

メルマガは異なる形で知識を提供しています。

5月の男女のタイプ別、異性へのアプローチ講座

第5回“良妻 のコツ“がわかる
『妻力UPコミュニケーション』講座 平日
日時: 2014年5月16日 (金) 開場 11:25
場所:日暮里駅付近
詳細は講座お申し込み後にメールでお知らせいたします。

  講座A  《妻力UPコミ》性格タイプ分け
  11:30~12:25
  休憩5分
  講座B  《使う前の事前準備》自我状態 
  12:30~13:25

仔細はHPをご覧ください。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
講座の最後に遅いお昼をご一緒いたしませんか?
                     予算は¥1500円以下


当日のみの特典があります!詳しくはHPをご覧ください。
特典の申し込みは会場で!

              ホテルラングウッド
      
 
 詳細はこちら~気さくな1時間程度の参加自由な懇親会があります~

メルマガは「いい女になる気づき」を、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。

クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る       
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。