【最幸ビジネスモデル】当たり前に価値がある。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最幸ビジネスモデル】当たり前に価値がある。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最幸ビジネスモデル】  2014.5.14 No.0857
===========================
■今日のテーマ
 当たり前に価値がある。
---------------------------

自分にとって、
当たり前すぎる事。

それに価値があるんだなぁと
しみじみ実感中!

私にとって
あまりに当たり前すぎる「フツー」の事を
話すと、とても喜んでくれる事が多かったり。

また、人の話を聴いて
「あー、もうめっちゃステキ!
 これを世に広めないで、どうするのー?」
と思える事が、
本人にとっては当たり前すぎてキョトンとしていたり。

そんな事が、去年からずいぶんと続いている。

誰かの受け売りや
誰かがやっているような事ではなく
その人の人生から得て来ているオリジナルが
ものすごく価値がある事なのだと感じている。

で、そういう事は
大抵、本人にとっては
当たり前過ぎるので
その価値が見過ごされてしまう。

たとえば、私のコンサルをウケにきて
一所懸命に勉強した事や
資格を取った事で、事業を・・・
と考えている人が、
私と話す中で、
自分にとっては当たり前の「価値」に
気付くと・・・。

  私のコンサルでは
  『「自分に出来る事」「お金になりそうな事」
  は考えないで下さい。 
  つい夢中になっている事や、好きな事は
  なんですか?』
  等の質問から、どんどんと膨らませていくので
  その人にしかない価値に気付くことが多い。

有名な人や、売れている人、
権威のある人のほうが、
自分なんかより・・・という心理が働いたり、
他に、このくらいのレベルはたくさんいる、
という気分になったりするらしい。

けれど、
どこかの誰かが話したりやったりしている事なら
その人がいるから、もうしないで良いワケで。

自分にしか出来ない事や
自分の体験から得て来た事のシェアは
とてもユニークで、
他にないから、価値がある。

それに、上には上が。下には下があるのだから
このくらいのレベル・・・と
気後れするのも、勿体ない。

それを必要とする人にだけ届けたら
いいのだから!

才能も価値も
その人の中に眠っていて
起こされるのを待っているんだなぁ。

そして、
自分にとっては
当たり前過ぎるから
人とのコミュニケーションの中で
目覚めて行くものなのだなぁ・・。

と、しみじみ実感している。

___________________________
■今日のまとめ

 自分にとって当たり前すぎる事に
 価値がある。

---------------------------