売地に建てる注文住宅について、コストを抑える方法は? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

森川 稔
DEN設計一級建築士事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売地に建てる注文住宅について、コストを抑える方法は?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
DEN設計オフィシャルサイト 新着情報
売地に出来るだけコストを抑えて家を建てたいと考えています。

売地を不動産会社を通じて購入し、その紹介で住宅メーカーに見積もりしてもらう場合と、不動産会社とは別に、住宅メーカーに、指定の売地に家を建てたいと見積もりを依頼する場合では、手数料などを考えどちらがコストを抑えられるでしょうか?

また、この他にもコストを抑えるコツはありますでしょうか。



お願いする不動産会社の質に寄ります。高額な手数料を取ろうとするところもあれば、当然、良心的な所もります。

土地取得に関して一番安くする方法は、土地の所有者に自分で価格交渉を行なう事です。

もし、やる気があるのであれば、測量や登記も自分で出来る部分がありますから、そういった所を自分でやってしまうのも一つの方法です。

建物に関して言えば、まず値段を提示して工務店に直接交渉した方が金額的に押さえられる可能性があります。

値段交渉は、手付、中間、最終金等全て現金で支払うことで交渉を有利にすすめられる場合もあるでしょう。

もちろん、相場や動向がつかみ切れていない素人が交渉する事は、時間的にも中々難しい事ですから、信頼できる不動産屋であれば最初から値引き交渉をお願いしてみるとう方法の方が、良い結果を得られるでしょう。

また不動産会社を通じて工務店やハウスメーカーとの値段交渉をして貰うこともできるかもしれません。

さらにコストを抑えるという点では、少しでも安くなるように有利なローンをさがすという点も重要です。