SEO対策が無効? コンテンツ重視に? - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)

閲覧数順 2017年05月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO対策が無効? コンテンツ重視に?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

グーグルの品質管理チームの責任者が、これから検索時のルールを被リンク重視から著者重視に変えていくと明言したそうです。
http://netgeek.biz/archives/11937?fb_action_ids=785806378096108&fb_action_ty

つまり今まではSEO対策として被リンクを集めるなどしていた対策が徐々に効果が薄れ、何れは現状でのSEO対策だけでは検索に引っかからなくなるということでしょう。

これまで検索して上位に表示されるものを見ても、全くといって良いほど内容が乏しかったり、また期待した内容ではなかったことが多々あり、辟易としていた私としては今回のルール変更は大賛成です。

しかし、これまでSEO対策を生業としてきた方からすれば死活問題かも知れません。まあ、いたちごっこは今に始まった訳ではないので、形を変えてくるのでしょうが...。

今後は検索重視からSNSなどの活用重視へなど今まで以上に大きく変化していくことも考えられますが、著者重視、コンテンツ重視ということを十分に留意した対応が必須であることは間違いのない事実だろうと思います。

適切な情報、健全な情報が検索上位に上がってくる日が早くくることを期待したいものです。


クリックをお願いします!








 

 |  コラム一覧 |